スポーツ

夏の甲子園終幕で注目!高校球児「12球団の入りたい!入りたくない!」(3)タニマチに潰される球団名

 ところで、球児、指導者を含め、12球団に対する「入りたい」「入りたくない」の評価は想像以上にシビアなものがある。今季ペナントではぶっちぎりで首位を走る阪神も、高校サイドからは低評価だ。

「阪神は高卒野手の伸び悩みから岡田彰布監督(65)は麟太郎の指名に動く考えのようですが、藤浪晋太郎(29)の育成失敗も尾を引いて不人気ですね。藤浪は入団から3年連続で2桁勝利を上げながら、ガタガタと成績を落としていった。あの球団の宿命ですが、タニマチが多く、2軍にまで入り込んで来て誘惑だらけ。コロナ禍ではパーティーでクラスターを発生させて大問題にもなりました。球団はその事態を重くみて、この3年間はコロナ禍を理由に接触を断れたのでよかったですが、今季の快進撃でまたフィーバーとなり、これから入団する選手は誘いを断るのに大変でしょう」(阪神担当記者)

 同様に、2軍がナゴヤ球場を本拠地として繁華街に近い中日も、高卒選手育成には不向きと見られている。

「とにかく立浪和義監督(54)が暗すぎますね(笑)。あれだけ期待されて能力も高いはずの根尾昂選手(23)がなかなか活躍できないのは、球団に大きな問題があるのでは‥‥。少なくとも自分の周りでは『行きたくない球団のナンバー1』ですね」(今大会に出場した西日本の学校の3年野手)

 逆に近年、高卒育成面で結果を出し続けているオリックスへの評価は高い。

「17年に合宿所が舞洲に移転してから球場施設がしっかりしているばかりか、24時間打ち込める施設も広くなった。最寄りのコンビニに行くにも歩いて10分かかる陸の孤島で、阪神とは真逆の誘惑がない野球漬けですからね」(スポーツ紙デスク)

 育成といえば、4軍まであるソフトバンクが思い浮かぶが、実情はどうも違うらしい。球界OBによれば、

「育成枠で数多くの選手を獲得し、環境や設備も整っています。ところが、甲斐や千賀、周東ら成功例ばかりが話題になりますが、それ以上に失敗例が多いのです。見極めができている指導者は『いばらの道になってしまうだろう』とソフト入団を危惧しています」

 さて、かつては猫も杓子も巨人入団を願った時代もあったが、今大会に出場した西日本の学校の引率者はこう吐露した。

「正直に言わせてもらえば、原辰徳監督(65)のワンマン体制が気になる。来年も指揮を執るのかにもよるが、現場も編成も全権を握っていると聞くだけに、そんな〝独裁球団〟に教え子を送り出し、きちんと育成してもらえるのか不安が募る。ドラフト3位までの上位指名ならまだしも、4位以下なら入団後もきちんと見定めてくれるのかが、とても心配です」

 ドラフト会議は10月26日。2カ月後、満面の笑みを浮かべる球児は果たして誰だろうか─。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ