スポーツ

千葉ロッテ・高部瑛斗「今季絶望」の故障はあのメジャー大物右腕を引退に追い込んでいた

 プロ野球・千葉ロッテは9月3日、昨年パ・リーグ盗塁王に輝いた高部瑛斗外野手が「胸郭出口症候群」で第一肋骨切除術を受けたと発表。全治まで約3カ月かかる見込みで、今季の復帰は絶望となった。

 高部は今年2月に「右肩甲下筋肉離れ」で全治6週間、また4月には「右肩甲下筋損傷」で全治8週間と診断されており、ファンからは「もはや野球をやっている場合じゃない」という声が殺到している。

 昨季のオープン戦で打率3割9分3厘の好成績を収めレギュラーに定着した高部は、シーズン打率2割7分4厘、44盗塁で盗塁王とゴールデングラブ賞に輝くなど大ブレークした。今季はさらなる活躍が期待されていたが、前述した右肩甲下筋肉離れにより開幕を2軍で迎え、その後、再び右肩を負傷。今季はここまで1軍の試合には出場していない。

 スポーツライターが語る。

「大リーグ・ナショナルズの先発右腕、スティーブン・ストラスバーグも同じ『胸郭出口症候群』にかかり21年に手術を受けましたが、今年2月に投球練習をしたところ同じ痛みが襲い、結局は8月下旬に引退を表明しています。19年に18勝を挙げ最多勝に輝き、ワールドシリーズではMVPを獲得。オフに7年2億4500万ドル(約357億9300万円)の契約を結んだものの1勝しかできず、『史上最悪の不良債権契約』といわれています。高部は早期復帰を目指しているようですが、場合によってはストラスバーグのように引退に追い込まれる可能性もあり、じっくりと時間をかけて治して欲しいですね」

 今季の復帰を楽しみにしていたファンには辛い知らせだが、今は焦らずに治療に専念し、また無双の走りを見せてもらいたいものだ。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ふくよか巨大化」ギャル曽根に限界説浮上もテレビ業界が手放さない「絶対根拠」
2
高木豊が怒り爆発の猛抗議!楽天・今江敏晃監督「1年でクビ危機」にファンと激突
3
これは橋本環奈の「黒歴史」になる!「おむすび」からもう離脱して「あんぱん」を待ち望むガッカリ感
4
毛利元就に仕掛けたクーデターが大失敗!遺骸を谷底に叩き落とされた武将
5
それがどうした!弘兼憲史のラクラク処世訓「長寿の祝いはプレゼントや家族旅行よりも自宅での食事会をお勧めします」