スポーツ

久保建英、ゴール直後の謎パフォーマンスに「めちゃくちゃカッコいい」飛び交う憶測

 スペインのレアル・ソシエダで活躍する日本代表MF久保建英による意味深メッセージに注目が集まっている。

 昨季に続き2023-24シーズンも開幕から好調を維持する久保は9月2日、ラ・リーガ第4節のグラナダ戦でも先発出場を果たすと9分にゴールを決め、鮮やかな先制弾を奪取。さらに1点を追いつかれた44分にも右サイドでボールを受け、十八番のカットインから左足を振り抜き、この日の2ゴール目を奪って見せた。

 スペインでのキャリア初となる1試合2ゴールで完全に波に乗る久保だが、サポーターの視線は先制ゴール後のパフォーマンスにも集中。チームメイトと得点を喜んだ後、久保は手首のテーピングから白いメモのようなものを取り出してカメラに向けてアピールしていた。

 そこには「16」と書かれ、試合後のインタビューで「『16』というのは日本人としてラ・リーガの最多得点記録を塗り替えたという意味ですか?」と聞かれるも、久保は「それは秘密です。その人には伝わったはずです」とのコメントに留めていた。

 スポーツライターが語る

「久保本人はその『真意』を明かしてはいませんが、サポーターの間では背番号16のヴィッセル神戸MF齊藤未月へ捧げるものだったのではないかと話題になっています。久保と世代別の日本代表で長く共闘してきた齊藤は8月19日のJ1柏レイソル戦で複数靭帯断裂の大怪我を負ってしまい、全治1年と診断されたばかり。よって『16』を強調した今回の久保のパフォーマンスには『飛び級の世代別代表のときにお世話になった主将へ。素晴らしいね』『多くを語らず、本人には伝わったみたいに言ってるのがめちゃくちゃカッコいい』などの絶賛が相次いでいます」

 なお、この日の2ゴールにより久保は同国のエイバルなどでプレーした元日本代表MF乾貴士のラ・リーガ最多得点記録(16点)を抜き日本人単独トップ(17点)に君臨した。人としてもプレイヤーとしても、その存在感は日に日に増すばかりである。

(木村慎吾)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ソフトバンクFA甲斐拓也「茶髪バッサリ」が示唆する「あの金満球団」への「移籍準備」
2
「バス旅」情報続々で…「ポスト蛭子能収」は2人の「クズ芸人」太川陽介が認めるのはどっちだ
3
「あと1年続投なら違う結果が出た」中日・立浪前監督の退任に異を唱えた元コーチの見解
4
「王貞治の言葉」で一気に現実味を帯びる「田中将大の移籍先」に「ソフトバンク」
5
「好きな女性アナNo.1」TBS田村真子アナに負けた同期ライバルアナの「独自キャラ探し」