スポーツ

原政権が終わって「巨人の監督ができるのは坂本勇人以外にいない」と断言した球団OBの「人望と人格論」

「原さん、これから監督辞めた後に誰って言うけど、俺は正直、坂本勇人以外いないと思ってるの、監督ができるのは」

 巨人・原辰徳監督の後任に現役選手を推す仰天プランを口にしたのは、坂本入団時に巨人の2軍打撃コーチだった岡崎郁氏だ。いったいナゼなのか。野球解説者・上原浩治氏のYouTubeチャンネル〈上原浩治の雑談魂〉に9月22日に登場した岡崎氏は、その理由を語り始めた。

「慕われるもん。人望がないと無理ですよ。外部の人がどう見ようと、内部の身内とか後輩にどう思われてるかってことが大事だと思う。付き合ってる人にどう思われてるかって見るとね、勇人の右に出る人はいないんじゃないかと思う。将来的に、まぁ、その間は誰かがやるでしょうけど、坂本勇人が監督に絶対、100%なると思うね」

「外部の人がどう見ようと」というのは、これでもかと発覚した、グラウンド外での数々の下半身スキャンダルを指しているのかもしれない。しかし、そんなものは関係ないのだと。

 ネットサイト「みんなのランキング」がユーザー投票の集計結果により発表した「みんなが好きなジャイアンツのメンバーは?」(9月22日)を見ると、5位・岡本和真、4位・長嶋茂雄、3位・王貞治、2位・松井秀喜、そして堂々の1位は坂本勇人だった。その理由は、若くして2000安打を達成した名球会選手であり、歴代最強の遊撃手だからという実績。イケメンでスタイルが良く、華があることも挙げられている。ちなみに、選手別グッズ売り上げの1位は坂本だという。

 もっとも岡崎氏、坂本をはじめ1軍で活躍する選手は気が短いといい、

「普通の人がいるわけないじゃん。あの人たちに人格を求めちゃダメよ」

 確かに「けつあな男」の称号をほしいままにした、下半身の人格は最悪だ。

 阿部慎之助ヘッドコーチのほか、工藤公康氏を招聘すべき、などと次期監督候補の名前が挙がる中、原監督が巨人の将来を見据えた「教育」をするのかどうか…。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旅サラダ」の宿命!神田正輝9月降板で「次のターゲット」はいよいよ勝俣州和
2
阿部監督の苦悩…巨人・新外国人モンテスの快音デビューをかき消す2軍投手陣「連続炎上事件」
3
藤浪晋太郎が乱入!阪神エース・才木浩人のインスタライブで岡田彰布監督をイジリ倒した
4
巨人・阿部監督が不満ブチまけ!「門脇誠より新外国人モンテス」正遊撃手争いの厳しい現実
5
オリックスで塩漬けのT-岡田を阪神・岡田彰布が「選手兼任コーチ」で引き取るって!?