Amazonが日本国内の物流網を拡大し続けている。2025年には名古屋みなとフルフィルメントセンターを新設するなど、注文から配送までのスピードをさらに高めている。ところがその一方で、ネット通販ユーザーの間では「Amazonよりヨドバシ.co...
記事全文を読む→斎藤恭代「自分で作ったアイドルグループ」/テリー伊藤対談(3)
テリー 自分でアイドルグループを作るって、曲とかはどうしたの?
斎藤 知り合いの作詞家さんや作曲家さんに声をかけました。作詞家や作家の方々って、余ってる曲がいっぱいあるんですよ。選ばれなかった曲といいますか。
テリー まだ世に発表してない曲だね。
斎藤 はい、そういう曲を安価でいただきました。
テリー 安価って?
斎藤 5万円とか。
テリー あ、そんなに安いんだ?
斎藤 はい。でも、そこからまたレコーディングとかにもお金がかかるので、それもみんなで出し合って。
テリー レコーディングはどのぐらいかかるの?
斎藤 1曲10万円ぐらいで、それを5人で割りました。
テリー それは知り合いだから多少安くしてくれてるの?
斎藤 はい、そうだと思います。それで「次はじゃあミュージックビデオを撮ろう」ってなって、またスタジオ代、ヘアメイク代、衣装代がかかりました。
テリー あ、そうか。そういうのも含めると1曲だけでもけっこうかかるよな。
斎藤 だから、カメラマンさんも知り合いの方に安くやっていただいて。「Erase」って曲では、背景紙とかも自分たちで作りまして。MVは15万円以内ぐらいで頑張ってやりました。
テリー へぇ、それって今見れるかな(とスマホで検索して)。ああ、これ?
斎藤 それです。そのキラキラしてる背景紙を自分たちで買ってきて。衣装は私の被服科の友達にお願いしたり、私と私の母もミシンが得意なのでババババッと作りました。
テリー 振り付けは?
斎藤 メンバーに振付師の子がいたので。
テリー すごいなぁ。そうやってひとつひとつ自分たちの手で作ったって思うと、このMVも違って見えてくるね。
斎藤 うれしいです。
テリー でも、そんなに一生懸命やったのに、これも解散しちゃったんだ?
斎藤 そうなんです。あるレコード会社さんが「うちで面倒見ますよ」って声をかけてくださったんですけど。
テリー すごいじゃん。
斎藤 でも、自分たちだけでやってる時はよかったんですけど、やっぱり大人の方が入ってくると色々難しいことも多くて。
テリー ああ、何となくわかる。
斎藤 それで1年半ぐらいで解散することになりました。
テリー いくつの時?
斎藤 それが、もうけっこう年もいってしまっていて、26歳でした。
テリー いや、26歳は全然若いと思うけど、一生懸命やってたものがそういう形でなくなるのはツラいよな。
斎藤 はい。それで今度は撮影会という場所でスターになろうと思いまして、撮影会に参加するようになりまして。
テリー そうか。あなた根性あるなぁ。
斎藤 そうしたら、そこに今の事務所の社長さんが来ていて、「うちでマネージメントさせてください」と言ってくださったんです。
テリー それで今に至るんだね。
斎藤 はい。夢をあきらめずにずっとやっていてよかったなと思います。
ゲスト:斎藤恭代(さいとう・やすよ)1996年、栃木県生まれ。高校3年の時に「いちご姫コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、福岡のご当地アイドル「いちご姫」のメンバーに。その後、「ミス・アース日本代表」、5人組グループ「FUSION」を経て、2022年からグラビア活動を開始。9頭身が話題となり、多くの雑誌の表紙やグラビアを飾る。初のイメージDVD「日本の女性は美しい」(竹書房)発売中。10月27日、1st写真集「EarthFUL」(ワニブックス)発売。
アサ芸チョイス
アメリカ・トランプ大統領との首脳会談の場を利用し、高市早苗首相への的外れな口撃に終始したのは、中国の習近平国家主席だ。日本のメディアは米中双方が「同盟」という言葉をどう使ったかなどと、表層の言葉尻を捉えて大騒ぎしているが、完全に本質を見誤っ...
記事全文を読む→夏の猛暑期に冷房を限界までフル稼働させていた愛車。カレンダーが10月になり、エアコンの設定を除湿冷房から暖房や送風へと切り替えた瞬間、送風口からモワッと漂う「酸っぱい嫌な臭い」に思わず顔をしかめた経験はないだろうか。その異臭の主因は、夏場に...
記事全文を読む→昨年、アサヒグループホールディングスに不正アクセスを仕掛けた海外ハッカー集団の中枢メンバーが、なんと大阪で捕まっていた。10月6日の各国における報道によれば、日本の捜査当局が拘束したのは「Qilin(キリン)」の中心人物とされる28歳で、ロ...
記事全文を読む→

