スポーツ

浅田舞 TVで告白した真央との“不仲過去”と“クラブ通い”

20141120g

 現役続行か引退かについて「ハーフ、ハーフ」とした、女子フィギュアの浅田真央(24)は今季休養している。ところが、周囲が騒がしい。なんと実姉が2人の「不仲過去」を告白したのだ‥‥。

「一緒に競技をしているのに、(真央が)グググッて有名になってきて、精神的に傷ついちゃった」

 11月4日に放送されたバラエティ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で、元フィギュアスケート選手の浅田舞(26)がこう切り出したのだ。そして自身の20歳の頃だという金髪ショットを公開すると、

「エクステとかまつげもものすごいつけて、毎晩、クラブで遊んでいた」

 と明かしたのだ。

 浅田舞といえば、世界のトップアスリートとしてプレッシャーのかかる舞台に立つ妹を、影で優しく見守る美人の姉というイメージだった。それだけに、語られた過去とのギャップに衝撃を受けるばかりである。

 さらには金色に染められた髪の毛で夜な夜な遊び歩くだけではなく、家出も繰り返していたと話し、

「漫画喫茶で泊まっていました」

 と、赤裸々に白状した。

 何より驚いたのは、当時の真央との関係について、「めちゃくちゃ仲悪かったです。全然しゃべらなかった」と公表したことだ。

 その背景を探ると、舞の真央に対する複雑な感情があるという。

 舞は世界ジュニア選手権に出場していた時代、今や真央の代名詞となったトリプル・アクセルも跳び、全盛期だった。が、16歳だった04年、全日本ジュニア選手権で、自身は2位、真央が1位となり、初めて妹に抜かれたのである。浅田家の知人が語る。

「当時の状況について、11年に亡くなった2人の母親・匡子さん(享年48)は生前に『私は一生忘れない。舞はその時、“スケートしたくない”って言ったのよ。それくらい、傷ついて‥‥』と話していましたね」

 ちょうど真央がスターの階段を駆け上がっていった序章の時期だ。以後は、どの大会に出ても数年にわたって1位か2位とトップを走り、それまでは上にいた舞は逆に差をつけられていった。

 フィギュア事情に詳しいスポーツライターが言う。

「05年から舞はタレント活動で新たな道を切り開きました。それでもフィギュアへの思いは断ち切れず、フィギュアに専念するため、06年から真央とともに拠点を米国に移すと、念願のGPシリーズにも出場できた。ただし、米国では食事面など体調管理が難しく、真央がジャンプの状態を崩してしまったこともあり、すでに“真央中心”だった浅田家はまた拠点を名古屋に戻したんです。彼女にとっては不本意だったかもしれない」

 これは08年のこと。ちょうど、舞が「荒れていた」と告白した「20歳の頃」だ。翌シーズン以降、舞は競技に出場していない。

「匡子さんは常に舞ちゃんを心配しながら、亡くなる年には『真央はいつも、舞の後ろをついていた。これからも、姉妹で頼り合って生きてほしいの。舞は自分の道を勉強しているし、その道がよかったって思ってほしい』と話していました」(前出・浅田家の知人)

 番組で舞が明かしたところによれば、一度、姉妹2人でじっくり話し合った結果、わだかまりは解消され、亡き母が願う仲のいい姿に戻ったという。

「どんな時期でも、舞は自分のこと以上に真央を大事にしてきた。だからこそ、姉の引退が聞こえてきた頃に真央も『舞がリンクを離れるなら、私が舞の分も頑張る』と思いを新たにしていたのでしょう」(前出・スポーツライター)

 真央が「ハーフ、ハーフ」のどちらを選択しても、この姉妹愛は変わらないのだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」