連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→テリー伊藤対談「日本エレキテル連合」(3)細貝さんと朱実ちゃんの裏事情
テリー その家に住んでるって、もうバレたんだろ?
橋本 バレました。
中野 (橋本を指して)このバカが‥‥、あの、朱美ちゃん用の派手なスーツがあるんですけど。
テリー 知ってる。浅草で300円で買ったやつ。
中野 そうです。あれをこのアホが、ベランダに思いっ切り干しやがって。それでバレちゃって。
橋本 「2階だしバレないだろう」と思って、カツラとか手袋とか白いタイツとか、全部干してたんです。
テリー いっぱい使ってるから、天気のいい日は干したいよな(笑)。
橋本 そしたらバレて、子供たちがピンポンダッシュするようになりました。ドアを開けたら「ダメよ~、ダメダメ!」って言いながら逃げていって。マジで困ってます。
テリー いつ引っ越すの?
中野 今にも引っ越したい。
テリー ピンポンダッシュは大変だな。ま、「ヤラれる」はないと思うけど。
中野・橋本 アハハハハ。
テリー 朱美ちゃんと細貝さんのネタはいつできたの?
中野 2年以上前ですね。
テリー テレビでは「アンドロイド」っていう言葉を使ってるけど、実は「アレ」なんだよね。
中野 はい。だから初期は一部のスケベなお客さんが笑って、女の人はドン引きしてました。
橋本 キャーって悲鳴が上がってましたね。
テリー そうすると、子供たちが実はアレのマネをしてるわけじゃない。予想外だったろう。
橋本 予想外です。
テリー 最初に考えた時は、劇場でウケればいいぐらいの。
中野 そうそう。
橋本 こんなことになるとは思ってなかった。
中野 私たちは最初からブレずにアレの設定でやっているので。子供たちがやり始めたのには、正直戸惑ってます。
テリー あと細貝さんのキャラ設定って、いろいろあるんだよな。小説みたいに。
中野 細貝さんは、もう人生がドラマなんです。湯布院の出身で、集団就職で小平に出てきて、今は1人暮らしの76歳なんです。
テリー アソコ立つの?
中野 朱美ちゃんには立ちます。
テリー 何で他の女の人には立たないの?
中野 心がある人は愛せないんです。朱美ちゃんは、実は細貝さんのお母さんに似てるんです。
橋本 最初は見た目のインパクトで朱美ちゃんの人気があったんですけど、今は細貝さんから出る哀愁にファンの方たちは心が踊ってますから。
テリー それ、俺もわかる。「ダメよ、ダメダメ~」のセリフは、誰が考えたの?
中野 私です。
テリー 偉いな。
中野 でも、もともとは松居一代さんじゃないかなと思います。
テリー どういうこと?
中野 最近「マルサの女」を見返したんですよ。その中で、松居一代さんが「ダメよ、ダメダメ~ン」て言ってて。私、あれが記憶に残っていてやってるんじゃないかなと。
テリー 意外なルーツだったな(笑)。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

