スポーツ

【女子ゴルフ】元賞金女王・稲見萌寧がドン底からの復活Vに涙した「1日10時間の練習」

 美女ゴルファーが復活を遂げた。女子ゴルフの日米共催ツアー「TOTOジャパンクラシック」(11月1日~5日、茨城県・太平洋クラブ美野里コース)で、稲見萌寧がツアー通算13勝目。最終日は3位から出て4バーディー、1ボギーの69で回り、上位陣のスコアが停滞する中、通算22アンダーの266で大逆転勝利を収めたのだ。昨年8月以来、久しぶりのタイトル獲得に、

「勝てないんじゃないかという気持ちがあった。ここで勝ててよかった、という安心感がこみ上げた」

 そう言って、復活に涙を流したのだった。

 稲見はフェアウェー、グリーンをキープする確実性の高いプレーで2019年「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」でツアー初優勝。同年の「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を原英莉花、渋野日向子、河本結とともに受賞した。2021年の東京五輪では銀メダリストになり、ツアー8勝をマークして賞金女王に輝いた。

 ところが飛距離アップを追い求めたところ、短いショットやパットを乱し、2022年は2勝に落ち込む。そこから勝てなくなった。ゴルフジャーナリストが言う。

「1日10時間以上もクラブを握るほど、練習の虫と呼ばれています。マジメすぎるため、トレーニングのやり過ぎによって腰を痛め、苦しんでいました。今年はコーチを何度も代えて、スイング改造を施していました」

 今シーズンは、4戦連続の予選落ちを経験。メンタルが崩れてグンと落ち込む時期もあったようだが、

「力を抜き、上半身で強引に振りにいかず、下半身を使ったスイングになったことが、復活につながったのではないでしょうか。彼女は元来、体が硬い性質の選手。筋肉をほぐして柔軟性をアップさせることで、無理に上体を捻ることがなくなりました」(前出・ゴルフジャーナリスト)

 米ツアーは初勝利で、今シーズンの残りと来シーズンの米ツアー出場権も獲得した。この優勝を機に、自信を取り戻すことだろう。

(田中実) 

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ