社会

【愛知】ふんどし姿の「国府宮はだか祭り」女性参加で浮上した「悪質事件でっち上げ」の危険度

 男女平等を主張するなら、女性も「上半身を脱いだふんどし姿」で参加するのが筋だろう。

 ふんどし姿の男がぶつかり合う奇祭、愛知県稲沢市の「国府宮はだか祭」に、来年2月の祭事から女性が参加すると発表された。

 尾張地方の総鎮守神、大御霊神社のウェブサイトによると「国府宮はだか祭」は正式名称を「儺追神事(なおいしんじ)」といい、由来は今から約1300年前、藤原氏ら貴族から庶民まで日本人の3人に1人が死亡した「天然痘パンデミック」にあった。称徳天皇の勅命で全国の国分寺で悪疫退散の祈祷が行われた際、同神社においても祈祷が行われたのが祭りの起源で、767年から1250年以上続く「はだか祭り」に女性が参加するのは史上初めてのことだ。

 神事で選ばれた「神男(しんおとこ)」に触れれば厄が落ちるとされ、25歳、42歳の厄年の男性を中心に、数千人のふんどし姿の「はだか男」たちが、「神男」めがけて一斉に群がる「もみ合い」で、祭りはクライマックスを迎える。この「もみ合い」、古代から続く荒々しい祭りだけあって、過去には転倒した男性が圧死したこともある。

 今年4月に女性団体からの祭りへの参加希望があり「もみ合い」前に行われる神事、儺追笹(なおいざさ)の奉納に限って女性の参加が認められたという。儺追笹では幼児や高齢者、女性など祭りに参加できない人たちの願いが書かれた布を結んだ笹を、「はだか男」たちが担いで威勢よく境内へ駆け込み奉納してきた。この笹を女性も、男性とともに担ぐというが…。東海地方の神社関係者が、不安を口にする。

「以前から女性が参加できないのは差別だ、という指摘がフェミニスト団体から寄せられており、女性が参加するなら『上半身裸』の祭事ルールを変えることになりました。今回、参加希望を申し出た女性団体が『女性差別』と『ポリティカルコレクトネス』を訴えるフェミニスト団体であるかは不明です。地元で女性参加を歓迎する声がある一方、体力差のある女性の足がもつれて転倒したり、荒っぽい男性たちとトラブルにならないか、懸念されています。今年の夏、音楽フェスで胸を揉まれたと告発した韓国人ユーチューバーが日本人ヘイト動画を拡散させましたが、参加する女性団体がただのお祭り好きな女性ではなく、反日活動家やフェミニスト団体だったら『はだか祭りで強制わいせつの被害に遭った。こんな祭事はやめろ』と事件をでっち上げられ、日本人ヘイトの餌食になる可能性もあります」

 胸をサラシでガードしても、男女混合神輿や山車のように整列して練り歩くわけではないので、何かのハズミにポロッと出てしまうかもしれない。古代の人々が悪疫退散の願いをこめた1250年の祭りに黒歴史を残さぬよう、参加女性達には何が起きても訴えないと、尾張総鎮守の神前で「同意書」を書かせてもいいのでは。

(那須優子)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
2
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
3
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
4
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
5
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」