政治

立憲民主党・塩村文夏「プロレス揶揄」にレジェンドレスラーTAKAみちのく「俺の天職を馬鹿にするな!」怒りのフェースロック

 立憲民主党・塩村文夏参院議員による「プロレス揶揄」が波紋を広げている。

 ホストクラブで若い女性客が支払い能力を超えた高額料金を請求される「悪質ホスト問題」について、積極的に取り組んでいる塩村氏。11月14日の参議院内閣委員会で、ホストクラブの「売掛金」について問題提起したことも話題となった。

 そんな塩村氏は、SNS上でも活発な議論を展開。11月23日、彼女の取り組みに対し「ホストクラブだけ支払い額に上限をつけるというのか」「完全な職業差別」と指摘する一般ユーザーの投稿を引用ポスト。その上で、

〈酷いデマ。逆にどういう認知や流れでこんなデマやデマともいえない不思議な話を信じてツイートするようになるのか知りたい〉

 として、指摘をデマと断じたのである。さらには〈最早、アンチのプロレス芸〉と綴った塩村氏だったが、この投稿により、新たな火種が生じることに。スポーツ紙記者が言う。

「議論の中での何気ないひと言だったと思いますが、彼女が『プロレス』という言葉を好ましくない意味合いで使ったことで、プロレス関係者やプロレスファンが、X内で不快感を示しているんです」

 そのひとりが「疾風のテクニシャン」こと、レジェンドレスラーのTAKAみちのくだ。塩村氏の投稿を受けて〈プロレスバカにしてますか?〉とポストしたTAKAは、

〈この手の先生と呼ばれる方々は俺達の言葉なんて耳に入れない〉

〈今まで何度もこういうことがあり都度指摘して来たが誰一人反応はなかった〉

 以前から「プロレス揶揄」に心を痛めていたことを吐露したのだ。プロレスのおかげで自分の人生が変わったと振り返ると、

〈俺の天職を馬鹿にするな!!〉

 と熱い言葉で綴ったのである。

 新日本プロレスリングの木谷高明会長も、X上で〈意味不明な言葉が使われています。訂正するか、削除するか速やかな対応をお願いします〉と塩村議員に申し入れる事態となった、今回の大騒動。

「11月24日になって、塩村氏は〈プロレス芸はエンタメの世界ではよく使う言葉〉〈放送作家の会議ではよく出てました〉と慌てて弁明しましたが、誰も納得していません」(前出・スポーツ紙記者)

 プロレス業界を敵に回してしまったのである。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身