スポーツ

「そして理事長だけが生き残った」日本大学アメフト「廃部」の陰でまんまとしてやった林真理子の「老獪なる保身術」

 11月28日、日本大学は競技スポーツ委員会を開き、違法薬物事件で揺れるアメリカンフットボール部について、部の存続を認めず「廃部」とすることを決定した。

 学生日本一を決める甲子園ボウルで関東最多となる21回の優勝を飾り、1940年の創部以来、「不死鳥フェニックス」の愛称で親しまれてきた名門チームの消滅。アメフト部OBの間から「事件に関係のない選手らが気の毒だ」との声も上がる中、大学内では林真理子理事長に対する「疑念」が、燎原の火のように広がり始めている。大学本部に籍を置くある幹部も、2018年の悪質タックル問題に続く今回の薬物事件について、次のように疑問を口にするのだ。

「11月27日には部員から3人目となる逮捕者が出ており、廃部は避けられない事態だったと言えます。しかし、日本最大の学校法人を統べる林理事長は、理事会による報酬50%カット勧告こそ受け入れたものの、自らの進退についてはいっさい口に出そうとしない。アメフト部の廃部で逃げ切りを図るつもりなのか。いずれにせよ、これではトカゲの尻尾切りと言われても仕方がないだろう」

 林理事長に報酬カットを勧告した第三者委員会は、返す刀で酒井健夫学長と沢田康広副学長の辞任を要求した。両氏はすでに辞任を受け入れているが、怒りの収まらない沢田氏が「最後っ屁」とばかりに、林理事長に対して1000万円の損害賠償を求める「パワハラ訴訟」を起こしたことは、本サイトが11月28日に配信した記事でも指摘した。

 アメフト部の寮で大麻と思われる植物片を発見しながら、12日間も警察に通報せずにブツを保管していた沢田副学長はともかくとして、第三者会は林理事長と酒井学長に対しても「ガバナンス(組織統治)が機能していなかった」と断罪していたはずだ。にもかかわらず、なぜ林理事長はセーフで、酒井学長はアウトなのか。前出の幹部が言う。

「第三者委員会は、理事会の要請によって組織されたもの。そして理事会のトップは林理事長です。その理事長のもとで酒井学長と沢田副学長は辞任を勧告され、アメフト部は廃部に追い込まれたということです。結局、生き残りを図って成功したのは林理事長だけ。結果から見れば、林理事長の老獪な保身術にまんまとしてやられたということです。ハッキリ言って、日大の再生は難しいでしょう」

 手に入れた権力は、やはり蜜の味なのか。直木賞作家よ、晩節を汚すことなかれ。

(石森巌)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身