エンタメ

年末ジャンボを買ったらここへ! 高額当せんにご利益アリの神様は?

20141204kuji-2

 今年も高額当せんを夢見て、多くの人が買い求めている年末ジャンボ宝くじ。当せん金額は1等5億円、1等の前後賞でも1億円という大金。当たるも八卦、当たらぬも八卦だが、抽選日の12月31日までドキドキが止まらない!

 そこで、すでに宝くじを買ったという人のために、今回はその運気を上昇させるための神様たちを紹介しよう。その神様が祀られる神社仏閣にお参りにいけば、もしかしたら当せん確率が上がるかも!? 下記をチェックして、今月中にぜひ訪問すべし!

■金山彦命(かなやまひこのみこと)

本来は鉱山や鍛冶、鋳物の神様ということだが、金属全般の守護神として信仰されている。つまり、お金の守護神でもある。祀られている神社は岐阜県不破郡の南宮大社、埼玉県川口市の川口神社、宮城県石巻市の黄金山神社、京都市中京区の御金神社ほか、全国の金山神社など。

■弁財天(べんざいてん)

七福神の一員としても知られる、財宝の神、美の神、芸能の神。東京都台東区の寛永寺・不忍池弁財天や神奈川県鎌倉市の銭洗弁財天宇賀福神社、神奈川県藤沢市の江島神社ほか、富くじ(宝くじの前身)発祥の寺と呼ばれる大阪府箕面市の瀧安寺などに祀られている。

■恵比寿(えびす)

こちらも七福神の一員で、商売繁盛の神様。栃木県真岡市の大前神社や、岐阜県中津川市の出雲福徳神社、兵庫県西宮市の西宮神社ほか、“夷神社・蛭子神社・恵比須神社・えびす神社”という名前の神社に祀られている。

■稲荷神(いなりのかみ)

稲荷大明神(いなりだいみょうじん)、お稲荷さんとも呼ばれる五穀・食物を司る神様。特に宝くじ祈願で有名なのが、東京都港区の赤坂豊川稲荷や東京都新宿区の皆中稲荷神社、熊本県阿蘇郡の当宝稲荷神社、京都市山科区の折上稲荷神社など。

 上記はメジャーな神様だが、珍しいところとしては、日本最古のお金「和同開珎」を祀っている聖神社(埼玉県秩父市)、銭亀善神を祀る信貴山大本山千手院の銭亀堂(奈良県生駒郡)というのもあり、宝くじ当せんにご利益があると言われている。

 さあ、どの神様にお願いする?

カテゴリー: エンタメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え