社会

サラリーマン残酷物語「業務時間外と休日は連絡NG」に75%が賛成しても中間管理職が泣きを見る

 サラリーマンであれば、誰もが煩わしいと感じる、業務時間外の連絡。欧州ではこれを拒否する、いわゆる「つながらない権利」法制化の動きがあるようだ。筆者は何でも「欧米では…」という風潮には疑念を持っているが、コレは素直に羨ましい。

 日本ではプロバイダー大手のビッグローブが20歳から50歳代の労働者892人にアンケート調査を実施したところ、「つながらない権利への配慮」に対して、約75%が賛成している。よほど苦しめられているのだろう。

 コロナ禍の前後で、通信環境は劇的に変化した。かつて業務時間外の横やりといえば、電話やメールが中心であったが、今やオンライン会議や電子承認など、休暇中の労働者を捕捉する手段が増えて、ますます手に負えない状態となってしまった。

 在宅勤務だって増えたのだ。裏を返せば、ほとんどの仕事がオフィスでなくても実行可能な状態になった、とも言える。

 一例を挙げれば、電子決済を部長が行うにあたり、急ぎの決済であればバカンス中であろうと、応じなければならない。この部長は会社のインフラ担当に抗議したらしいが、

「規程上、代理承認は不可です。部長であれば、休暇中の対応も当然です」

 と言われて屈服したという。

 紙の書類で確認していた頃は、休暇中であれば対処のしようもなく、諦めるしかなかった。これが電子決済になった途端に、休暇中でも「しなくてはいけなくなる」という、実に不思議な話になっている。

 こうして24時間、休日も管理される管理職。なりたい若者はますます減っている。

 ともあれ、「つながらない権利」を認める動きは、日本でもぜひ望むところ。ただ、導入して業務時間外の連絡を抑制すればどうなるかは、おおよそ想像はつく。若手はいいにしても結局、この「つながらない権利」のしわ寄せは、滅私奉公の経験値の高い中間管理職が食らうことになる。

 働き方改革同様、仕事の納期など顧客やクライアントの要望が同じであれば、結局は誰かがやらなければいけない。

 中間管理職には相変わらずトラブルや問い合わせの連絡が入るが、休暇中の部下には連絡ができない。結果、自分で黙々と処理をすることになる。中間管理職の無限残業列車は、さらに加速していくことになる。サラリーマン残酷物語は、まだまだ続きそうだ。

(群シュウ)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元木大介が明かす巨人監督「長嶋茂雄と原辰徳」選手との食事に見る「決定的な違い」
2
LE SSERAFIM・NATURE・NewJeansの「対立・活動終了・空中分解」…韓国ガールズグループに「騒動の連鎖」
3
打撃不振のドツボにハマッた巨人・大城卓三に「一塁手コンバート」再燃
4
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
5
悶絶級の愛らしさ!「井桁弘恵」を全力応援したくなる「うまい・可愛い・見せる」魅力の宝庫