社会

タイの「日本食レストランと居酒屋」失墜で価格破壊の厳しすぎる現実…いったいナゼか

 東南アジアの主要国タイにおける在留邦人数は、2022年10月時点で7万8431人。在留邦人数の世界ランキングで第4位となっており、トップ10のうちタイだけが、コロナ前よりも増加している。特に首都バンコクには5万6232人の日本人が居住しており、日系の飲食店が盛んに展開されている。

 2022年のタイ国内の日本食レストランの店舗数は5325。コロナ禍で多くの日本食レストランが撤退したが、5000店舗を超えるのは過去最多である。だが昨今、タイの日本食店に「ある変化が訪れている」と語るのは、バンコク在住の日本人ジャーナリストだ。

「日本食店の価格がコロナ前に比べて、明らかに下がっているんです。理由は日本食レストランの店舗数が増えすぎたことと、日本ブランドの失速が考えられます。コロナ以前、日本食店は日本人にとっても手が届きにくい存在で、例えば日本の有名店のラーメンは、日本円で800円から1000円ほどでした。チェーン店の居酒屋の客単価も、5000円は下らなかった。現地採用で働いている日本人にとって、日本食は贅沢品というイメージがありましたね」

 とりわけバンコクの日本人街タニヤ(写真)には多くの日本食店が並んでおり、ひと昔前は日本人旅行者や、会社から海外手当をもらっている日本人駐在員が訪れるイメージがあった。それがコロナ禍以降、激変したというのだ。

「コロナ禍で多くの日本人駐在員が帰国することになり、接待などの飲み会が禁止になったことで、タニヤから日本人の姿が消えたのです。規制が解除されて飲食店が再開した頃、タニヤにあふれていたのは日本人ではなく、日本食が好きな富裕層のタイ人でした。それ以降、日本食店には一斉に手が届きやすくなった印象があります」(前出・バンコク在住ジャーナリスト)

 今ではラーメンは500円から、チェーン居酒屋も平均して客単価3000円ほどと、日本で食べるよりも割安に感じる。2023年1月から6月に日本を訪れたタイ人旅行者数は、49万7700人(日本政府観光局調べ)と、タイを訪れる日本人旅行者数を上回った。在タイ日本人を相手にするよりも、手頃な価格で日本食を提供してタイ人客を引き寄せる方が、ビジネス的にはより収益性が高いのかもしれない。

(泰野るい)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
2
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
宇宙人との交信記録も!西アフリカ奥地の超断崖絶壁で暮らすドゴン族「謎のシリウス神話」
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた