スポーツ

大谷翔平「年俸986億円を後払い」はやっぱり「山本由伸とW入団作戦」だったのか

 大谷翔平のドジャース電撃移籍の興奮冷めやらぬ12月14日朝にも、ビックリするニュースがアメリカから届いた。現地メディアによると、ポスティング制度を利用してメジャー移籍を目指すオリックスの山本由伸とドジャースが直接交渉し、交渉の場に大谷のほか、ムーキー・ベッツ、フレディ・フリーマン、ウィル・スミスのスター軍団が同席したというのだ。

 メジャーリーグのMVPが揃うド軍クリーンアップが山本獲得に乗り出すのも、もっともなこと。ドジャースは今季、投手陣の崩壊でナ・リーグ地区シリーズ3連敗。ワールドシリーズ進出を逃している。

 レジェンド左腕クレイトン・カーショーは11月、左肩手術を受けたと公表し、復帰は早くても2024年の夏以降になるという。エースのウォーカー・ビューラーも大谷と同じ2度目のトミー・ジョン手術後で、開幕からの先発ローテーション入りは絶望的だ。

 さらにトニー・ゴンソリンもトミー・ジョン手術を受け、ダスティン・メイは右手首から右手指にのびる右屈筋腱の再建術後で、来季はリハビリに専念する。これだけの主力投手が戦線離脱、リハビリに専念できるのも「全米屈指のホワイト企業」と評される資金力潤沢なドジャースならでは。そんな金満球団でも、来季の先発投手のメドが立たないのだ。

 ワールドシリーズ優勝を目指して移籍した大谷が「ぜいたく税」回避のために提案した「年俸986億円の後払い」についても「その分を投手補強に回して」「山本獲りに使って」と球団に要望していてもおかしくないだろう。

 今年3月、WBC準決勝メキシコ戦前に大谷は「由伸が連れて行ってほしいという感じだったので」と、山本の熱烈ラブコールで宮城大弥(オリックス)、村上宗隆(ヤクルト)、ヌートバー(カージナルス)と食事を楽しんだことを明かしていた。この夜、大谷と山本は何を話したのか。

 日本時間12月15日の朝8時からの大谷入団会見では、山本との秘話もぜひ明かしてほしいものだ。

(那須優子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
3
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
4
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
5
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」