政治

石原伸晃がテレビに出たらいきなり大暴言「300円の領収書なんてナンセンス。必要ない」庶民愚弄に議員も激怒した

 今どきの60代といえば、定年退職後のベテラン嘱託社員として年下社員から尊敬されるものだが…。

 2021年の衆院選で落選し、今夏に参議院への鞍替えを表明した元衆院議員の石原伸晃氏が、立て続けにテレビ出演している。12月12日には「大下容子ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)、翌13日にも同局の同窓生と再会するバラエティー番組「あいつ今何してる?」に登場した。全国紙政治部デスクが言う。

「弟の良純はテレ朝で4本もレギュラー出演しており、テレ朝系列の『AERA dot.』には、伸晃氏が支部長の東京都自民党第8選挙区支部が新型コロナで休業を余儀なくされた困窮事業者向けの雇用調整助成金を受領していたことが、スッパ抜かれた。そんなテレ朝への出演は、年末の餅代稼ぎと政界復帰への観測気球含みでしょうが、これが完全に裏目に出ましたね」

 同じ歳で盟友の岸田文雄総理については、

「かわいそうだよね、ボコボコでね。トンチンカンなこと言っちゃったりさ。安倍内閣の時の問題の総決算みたいなのをやらされてる感じがして」

 と同情していたが、増税メガネ以上にトンチンカンなことを言っていたのは、伸晃氏自身だった。

「100円、200円、300円の領収書なんてナンセンス。そんなものの領収書が本当に必要なのか」

「領収書は紙じゃないとダメ。デジタルなんて認めない」

「裏金疑惑と不記載、自民党は絶対に指示していません」

 国民が100円単位の消費税に振り回されるインボイス制度で、エライ目に遭ってることなど、まるでご存知ない様子。さらに「絶対ない」と言い切った上層部の指示についても、安倍派の宮沢博行防衛副大臣が、アッサリと「口止め指令」を受けたと認めた。

 翌日のバラエティー番組では旧友たちから、門から玄関までなかなか辿り着けない大豪邸と、たくさんのお手伝いに囲まれたお坊っちゃま少年時代を暴露され、「政治家に向かないと思っていた」とまで言われる始末。

 この伸晃氏の放言に激怒しているのが、伸晃氏が東京都連会長を務めていた都議会と区議会の議員たちだ。さる区議会議員の憤激の声を聞こう。

「新型コロナの混乱時、われわれ区議は家業そっちのけで高齢者のワクチン接種の予約代行から、飲食店や旅館の雇用調整助成金の相談にものっていた。ほとぼりが冷めた頃にテレビに出てきたと思ったら、100円単位の帳簿記載は意味がないだの、デジタルはダメだの…。都内の有権者や支援者の不信感と怒りの火に油を注ぐ暴言。あれでは誰も選挙協力なんてしない」

 もともと父親の知名度を頼みに活動という意味では、伸晃氏も小泉進次郎氏も同じだが、

「地元有権者や市議がタクシー不足で困っていると言えば、小泉さんは『ライドシェア』に言及する。鎌倉や逗子、横須賀のタクシー乗り場には、高齢者や観光客の長蛇の列ができてますからね。自分の地元をなんとかしたい、という気持ちは伝わってくる。片や石原さんは、父親の慎太郎さんが所有していた逗子の別荘には行くけど、庶民の暮らしに目を向けることなんてなかったんだろうね」(政界関係者)

 両者の間にある超えられない壁、それを人は「人望」と呼ぶ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ