社会

【超常現象ファイル】「UFOのホットスポット」に分類された日本で「ベルギーUFOウェーブ事件」が再び起こる日

 今年8月、アメリカ国防総省が未確認飛行物体(UFO)を含む、正体不明の飛行物体に関する情報を一括して公開するウェブサイトを創設。これはかねてからアメリカ議会に対し、安全保障上の観点からUFO関連の情報開示を求める声が高まったことを受けたものだ。

 このサイトに掲載された報告書によれば、1996年から2023年は西日本から中国西部にかけての地域でUFOの目撃情報が多く、日本が「ホットスポット」に分類されたとして大きな話題になった。UFOの目撃情報に詳しい研究家が語る。

「とはいえ通常、UFO目撃談というのは一部の地域、あるいは少人数によるものが大半で、不特定多数が目撃することは珍しいんです。そんな中にあって、ある時は同時に数百人が数回にわたって目撃するなど、延べ1万3000件を超える目撃情報が寄せられたケースがある。それが1989年11月から1990年4月までの間に、ベルギー上空に頻発して出現した三角型UFOによる『ベルギーUFOウェーブ事件』です」

 目撃者には警察や軍関係者のほか、科学者も含まれており、1990年3月30日の深夜2時には、空軍に第一報が入る。地上レーダーでも識別不能の物体が多数確認されたことで、F16戦闘機2機が緊急出動する騒ぎに発展した。ところが戦闘機がミサイルによる撃墜を試みた瞬間、謎の物体は忽然と姿を消してしまったという。先の研究家が言う。

「ベルギー空軍のミサイルが自動追尾のロックオンをするためにかかる時間は、わずか6秒。その間に標的から逃れるためには急加速する必要があり、パイロットにかかる重力は40Gを超えるといわれます。人間なら当然、粉々になっているはずです。その後も戦闘機は再び未確認飛行物体の姿をレーダーで捉えたものの、急加速され、見失ってしまった」

 なお、この日は未明までの間にさらに2度の緊急発進があったが、同様に逃げられてしまったことが、のちに空軍が提出した報告書に記されている。

「市民による目撃情報の中には円盤型や球型、菱型などがあります。低いエンジン音が聞こえ、タービンが付いたところから棒状のものが見えた、との報告も。UFOではなくヘリではないのか、との説が出たのです。F16のレーダーが追跡した物体も、ロケットや人工衛星の残骸ではないのか、という指摘がありました。しかしいかんせん、あまりにも目撃談の数が多すぎる。空軍が追跡した物体は、米軍が持つステルス機の性能をはるかに超えていたとされ、今もってその正体は謎です」(軍事ジャーナリスト)

 実はこの三角型UFOはベルギーだけでなく、ドイツやオランダ、ポーランドでも軍のレーダーに捉えられ、大騒ぎになった。日本が「ホットスポット」である以上、いつか同様の現象が起こる可能性は否定できない。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
2
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
5
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」