社会

高額売掛対策で…歌舞伎町「ホスト連絡会」設立でも「闇営業ホストクラブ」がなくならない水面下のうごめき

 女性客に高額な売掛(未払い金)を抱えさせ、性サービス店などで働かせて返済させる「悪質ホスト問題」への対応として、新宿・歌舞伎町のホストクラブは2024年4月に業界団体を立ち上げると公表した。設立予定の仮称「ホスト連絡会」では、歌舞伎町に存在する約300店舗のホストクラブの9割以上が参加予定で、2024年1月からは未成年者の入店禁止や売掛金の撤廃などの規律を強化する方針だ。

 だがそこで懸念されるのが、ホストの闇営業問題である。長年、歌舞伎町を取材するジャーナリストによると、

「例えば2003年頃に強化された石原慎太郎元都知事による『歌舞伎町浄化作戦』。深夜1時から日の出までの営業が禁止となりましたが、扉を閉めて営業を続けるホストクラブは多くありました。最近ではコロナ禍で休業要請を受けても闇営業を続けるホストクラブが問題視されていましたね」

 つまりは「連絡会」なるものを組織したとしても、悪質な闇営業を続けるホストクラブはなくならない、と指摘するのだ。このジャーナリストが続ける。

「ホストクラブの客引きについても、街中でのキャッチは2013年に『客引き禁止条例』が施行されましたが、その代わりに私服でナンパを装って店に連れて行くホストのキャッチが激増しました。最近はいなくなりましたが、『外販』として呼ばれるホストクラブ専門案内人も法的にグレーゾーンとされながら、長年、客引きを続けていましたね」

 11月16日、警察庁長官は会見で次のように語った。

「ホスト問題の背後には暴力団や匿名流動型犯罪グループの存在があり、売掛金のために売春斡旋など違法な行為が確認されている」

 その後、暴力団や犯罪グループの違法行為を取り締まると通達した。この後、最初のターゲットとなったのが「外販」と呼ばれるホストクラブ専門キャッチだった。

 今、外販は影を潜めているが、今後さらにホストクラブを厳しく取り締まれば、水面下で出てくる可能性はあるだろう。これまで何度も浄化作戦や規制を繰り返してきた歌舞伎町だが、今度こそクリーン化するのだろうか。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
水泳連盟会長にケンカを仕掛けた千葉すず「記録突破でも五輪落ち」裁判/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
藤井聡太「連敗で八冠陥落危機」を引き寄せた「縁起の悪い将棋めし」
4
【メジャー発掘秘話】多田野数人「ビデオ出演」スキャンダルに「たった一度の過ちだった」悔恨コメント
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係【2024年4月BEST】