芸能

緊急追悼連載! 高倉健 「背中の残響」(6)結婚祝いに贈った200本のバラ

20141218f3rd

 中野良子は「野性の証明」においても、高倉との“秘めた愛情”を演じている。役柄は姉(二役)を殺戮事件で失い、さらに地方都市の不正を暴くために奔走する新聞記者の役。

「健さんが演じた味沢という男に惹かれてはいるけど、今は2人で過ごす幸せよりも、不正を暴くための時間がほしい‥‥。そんな感情を長セリフではなく表現するために、背筋をピッと伸ばしてみたんです」

 中野にとって会心の演技だった。それができたのは、これが2度目の共演であり、何よりも「高倉健」が相手だったからと。

 それから10年後、中野は結婚したことを高倉に報告した。翌朝、高倉からは祝福の言葉の代わりに、200本もの深紅のバラが贈られてきた。

「魂の深いところで健さんの思いが伝わってきました。亡くなられたと聞いた時、そうしたことが蘇ってきましたね」

 当時の邦画界を席巻した「角川映画」に高倉が出演したのは、この1作だけである。80年代には降旗康男と組んで新たな路線を開拓するが、その嚆矢となったのが「駅 STATION」(81年、東宝)だった。

 ここで高倉は、射撃のスペシャリストである刑事を演じる。物語は「駅」を舞台に、女たちとの出会いと別れをオムニバス風に描く。女優としてデビュー間もなかった烏丸せつこは、連続殺人鬼(根津甚八)の妹・すず子役を演じた。

「初めて顔を合わせた時、こんな新人の私にも深々とお辞儀をして『高倉です』って挨拶されたのよ」

 夏と冬にまたがった北海道のロケで、何度か高倉に誘われて食事会に参加した。思ったよりも饒舌であることに驚いた。

 やがて映画が完成すると、賛辞をもらった。

「烏丸くんの役が意外だが、ものすごく新鮮だ」

 物おじしないことで知られた烏丸は、大阪での舞台挨拶で“仕掛け”を施した。檀上には高倉、烏丸、そして倍賞千恵子が並んでいたのだが──、

「今、この2人はウワサになっているんですよね」

 満員の観客に向かっての発言に、高倉が「烏丸くん、困るよ」と狼狽する。

 高倉と倍賞は、数々の映画賞に輝いた「幸福の黄色いハンカチ」(77年、松竹)や「遙かなる山の呼び声」(79年、松竹)に続いての共演である。その呼吸は本作で完成の域に達し、特に居酒屋での長回しのシーンは邦画界でも屈指の名場面とされた。

いっぺん見りゃ忘れないよ、いい女は

 八代亜紀の「舟唄」が流れる店で、倍賞も粋なセリフを返す。

魚座と山羊座ってうまいこといくんだって‥‥だから合うのよ、私たち

 烏丸の目には、それが芝居の中だけではないことが見て取れた。

「ただ、女性誌の報道が先行しちゃったから、それでうまくいかなくなった感じだったわね」

 高倉の訃報に、今も倍賞千恵子の言葉は聞こえてこない──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大「日本ハムにトレード」画策の「新庄監督なら再生してくれる」200勝フィーバー商法
2
山田邦子が禁断暴露!「トド発言スキャンダル」あの大御所芸能人に「いっぱいイジメられた」
3
ついに「女子アナ採用ルール」をブッ壊したテレビ東京の「他局が恐れる戦略」
4
「格付けチェック」でなんと…小学生ガールズバンドに負けたSHOW-YAの「還暦ロック」寄る年波
5
【意外事実】巨人が4年ぶりに優勝できたのは「筒香嘉智が古巣DeNAに戻ってくれたおかげ」