スポーツ
Posted on 2024年01月11日 17:59

山川穂高の人的補償放出・和田毅「育成選手はプロ野球選手ではない」持論炸裂の皮肉

2024年01月11日 17:59

 ソフトバンクにFA移籍した山川穂高内野手の人的補償に和田毅投手が指名されたことが報じられ、野球ファンから驚きの声が上がっている。

 和田は2002年のドラフトで当時のダイエーホークスに自由契約枠で入団。松坂世代最後の現役選手で、昨季は8勝6敗、防御率3.24の成績をマーク。通算158勝を挙げているまさに「ソフトバンクの顔」ともいえる存在だ。

「今年2月に43歳を迎えるとはいえ、昨季は7年ぶりに100投球回を達成し、今季については小久保裕紀監督がローテーション入りさせることを明言していました。それだけに、事実であれば衝撃の結末と言えるでしょう」(スポーツライター)

 ファンの間ではなぜ和田がプロテクトを外されたのか、様々な意見が飛び交っているが、いったい何があったのだろうか。

「和田は昨年末にチーム大トリで契約更改に臨み、交渉終了後、育成選手について『プロ野球選手ではない』とぶちまけていました。育成選手には死に物狂いで上に這い上がろうとする姿勢が足りず、支配下選手とユニフォームを変えるぐらいの差をつけた方がいいというのが和田の持論。かねてから問題提起し交渉の場でも訴えようですが、チーム編成について一選手が立ち入るのは出過ぎた行為とも言える。臆測ですが、そんな態度が球団の怒りを買ってプロテクトを外されたのではいか…そんな話も聞こえます」(前出・スポーツライター)

 ホークスのユニフォームにそれだけの誇りを持っていた和田。内情はともかく放出が現実となれば、まさか自分がそのユニフォームを脱ぐことになるとは夢にも思っていなかった事態だろう。

(ケン高田)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク