スポーツ
Posted on 2024年01月18日 05:58

【サッカーアジア杯】伊東純也は「何もできない」ベトナム戦で闘莉王が下した「ワースト評価」

2024年01月18日 05:58

 アジアカップの初戦ベトナム戦(1月14日)の批評と採点を、元日本代表の田中マルクス闘莉王氏が自身のYouTubeで行っている。辛口批評で知られる闘莉王だけに、今回も厳しい言葉が飛び出した。

 選手の採点の前にテレビの地上波放送がなかったことに触れ、

「ブラジルで放送されているのになんで日本で放送されないのか。まずそこがおかしいでしょ。日本サッカー協会がちゃんと考えていかないといけない」

 と協会を批判。最初から闘莉王節を炸裂させた。

 トップで出場した細谷真大についての評価は、

「細谷選手だけの問題ではないんですけど、チームの歯車が合ってなかった。少しも足りない。ベトナム相手に2、3点ぐらい自分で取らないといけない」

 として、採点は4.5をつけた(10点満点で基準点は5点)。

 その細谷に代わって入った上田綺世は途中出場でも1点取ったことを評価し、5.5点と採点。

 2得点の南野拓実については、

「今日のMVPですね。2点目はきれいにちゃんと狙いすましたシュート。素晴らしかった。あそこで結果を出せるのが調子が上がってきてる証拠だなと思います。ゴールもそうですし、周りをうまく使うのもそうですし、調子が戻ってきて自信がついてきてるのかなと。得点は6.5点」

 と高評価。一方で酷評したのが、試合途中から左サイドでプレーした伊東純也。

「今日はワーストです。右はやってくれるのに、左に行くと全く何もできない。これは森保監督にも問題がある。左で使うんだったら交代した方がいい。左に行けって言われたら行くしかないんだけど、『左サイドに行くんだったら俺を交代してください』って自分から言うべき。右に張らしたほうがチームのためになるし、森保さんも考えるべきだと思います」

 と伊東の使い方が問題であり、責任は森保監督にあると批判した。伊東の点は3.5と低評価。

 堂安律についてはより辛らつで、

「ガチャガチャするんだけどなかなか前に進まない。ポジションを右にいったり中に行ったり左行ったりボールに絡んだりするんだけど、効果的なことはやってくれてない。よくもなく悪くもなく5点」

 背番号10番は堂安ではなく、久保建英に回すべきだと訴えた。

 圧勝すると思われていた試合で2失点したことで選手の評価は大きく分かれた。次のイラク戦(19日)でどんな評価になるのか注目したい。

(鈴木誠)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2026年11月02日 15:30

    脳梗塞で療養中だった伊達みきお(サンドウィッチマン)が、10月31日の「サンドウィッチマンザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送)で、2カ月ぶりに復帰した。「さあ、時刻はお昼の1時を回りました。こんにちは。サンドウィッチマンの伊達みきおで...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年11月04日 13:00

    泉ピン子が訴えられた。映画製作会社「HumanPictures」が11月3日、所属監督の映画「AYUMI」と「養父」に出演したピン子に対し、損害賠償を求め2日付で東京地裁に提訴したと、公式Xで公表したのだ。問題が発生したのは、10月23日に...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    芸能
    2026年11月05日 17:00

    毎日のように見聞きする「不正アクセスによる情報漏洩」のニュース。もはや情報漏洩していない企業のほうが珍しいんじゃないのってくらいだし、それどころか官公庁にまで被害は及んでいる。三菱UFJフィナンシャル・グループが、2027年3月までの開業を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/10/27発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク