スポーツ

【AJCC】チャックネイトで参戦するレイチェル・キング騎手の圧倒的好データ

 年始から短期免許を取得した5人の外国人騎手が騎乗している(ルーク・モーリス騎手のみ昨年末より騎乗)。2週を終えて好結果を出しているのは、4勝を挙げているオレリアン・ルメートル騎手と、3勝を挙げているレイチェル・キング騎手。

 ここでは、英国出身でオーストラリアを拠点に活躍する女性騎手のレイチェル・キングについて見てみたい。

 彼女は昨夏、札幌で行われた2023ワールドオールスタージョッキーズ第1戦でドーバーホークに騎乗。直線で大外から鮮やかに差して切ってみせた。その後は2着、8着、競走中止だったが、最終的には岩田望来に次いで第2位となる。

 というわけで、日本の競馬が初めてというわけではない。また、契約馬主が(株)ダノックス、身元引受調教師が堀宣行氏(美浦)というビッグネームなのも心強い。初日の2鞍目に1番人気馬ミッキーラッキーで初勝利を挙げたが、馬主は(株)ダノックス会長・野田順弘氏の奥様・野田みづきさんで、調教師は堀宣行氏だった。

 これ以降、2勝しているわけだが、注目すべきは人気薄の馬を2着、3着に持ってきていること。8日の新馬では10番人気のホウオウシェリーを2着に、11RのカーバンクルSでは15番人気のアビッグチアを3着に持ってきて、大穴を演出してみせた。さらに、13日のニューイヤーSでは9番人気のアナゴサンを3着に、最終レースでも7番人気のピンクセイラーを3着に持ってきた。加えて14日の最終レースでも、8番人気のホウキボシを3着に持ってきている。

 何と、3着内率は44%(芝に限れば61.5%)。黙って彼女の複勝を買い続けていたならば、かなりの儲けになったことだろう。ちなみに、ピンクセイラ―以外はすべて3番手以内の騎乗内容だった。積極的な競馬が功を奏したと言える。

「キング騎手は、来日インタビューで『オーストラリアの調教師にはリズム良く流れに乗れる騎手と言われ、スタートの技術を褒められる』と語っているが、それを証明するような騎乗を見せている。付け加えるならば、追う技術も相当なものだ。向こうでGⅠを4勝しているのも当然だろう」(競馬関係者)

 彼女は21日(日)のアメリカJCC(GⅡ、中山・芝2200㍍)で、上がり馬のチャックネイト(騙6)に騎乗する。キャリア14戦すべてで掲示板を確保、3着内率86%を誇る堅実派。全4勝を休み明けで挙げており、2カ月ぶりの出走となるここは勝負気配濃厚だ。キング騎手が日本で初重賞制覇なるか、注目!

(競馬ライター・兜志郎)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感