芸能

本田翼の“アオハルスマイル”を引き出した、江角マキコの「教育」

20141216esumi

 12月13日に主演映画「アオハライド」が公開された本田翼。事務所のイチ押しタレントだけに、これまで出演作こそ多かったものの評価は低く、「演技は学芸会以下」(ドラマ関係者)と酷評されてきた。だが、ことこの作品についてはかなりの高評価で、代表作と言えるデキの良さだという。その理由を芸能ライターが語る。

「本田は漫画オタク。一人暮らしの自宅には500冊を軽く超すコミックがずらり。月に10~15冊を購入し、休日には布団にくるまって読みふけるのが至福のひとときだ。『ONE PIECE』など全巻大人買いしたシリーズも数多い。この映画の原作漫画にも、ヒロイン起用が決まるずっと前からハマり、思い入れがハンパなかった」

 撮影は地方で、共演者たちと40日間の合宿生活だったという。

「人一倍人見知りで、自分から話しかけるのも無理だという本田だが、何が何でも演じぬいてみせると、休み時間に漫画を読むことを封印、ゲームの持ち込みもやめ、共演者と打ち解けるのに全力を注いだ。その甲斐あって、恋人役の東出昌大ともあだ名で呼び合うほどの仲になった」(前出・芸能ライター)

 本田の芸能界入りのきっかけは、中学時代。買い物中の原宿と渋谷で1日7回同じ事務所からスカウトを受けたことがきっかけ。Seventeenでモデルデビュー。その後、CM、バラエティ、ドラマなど幅広く活動。そして、女優としての転機となったのが、昨年出演のドラマ「ショムニ2013」(フジテレビ)だった。

「江角マキコの出世作で16年ぶりのドラマ化だったが、同シリーズの共演者を刷新、新メンバーとして起用されたのが本田だった。ドラマの番宣のため、同じ局の『SMAP×SMAP』のビストロSMAPコーナーにショムニメンバーで出演。一番年下の本田は、居並ぶ“小姑”たち(江角マキコ、堀内敬子、森カンナ、安藤サクラ、ベッキー)から小言を連発され、右往左往。『台本を読んでこない、一番NGが多い、他人の話を聞いていない、休み時間に漫画を読み漁って会話に入らない、目上にタメ口を言う』という、何とも耳に痛いものばかり。あれで女優をナメていたことを改めて思い知らされた。江角もいいこと言うもんだ、ともっぱらだった」(テレビ誌記者)

 スクリーンでの愛くるしい笑顔の裏には、江角マキコの厳しい「教育」があったようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
和田アキ子の痛々しい「杖つき姿」に騒然!移動するところはテレビに映らないように…
2
ハリウッド俳優がウクライナ大統領に渡した創価学会「池田大作名誉会長のメッセージ」
3
京都で花見旅行パニック!地元住民が頭を抱える「オーバーツーリズム」ひどい現場
4
元巨人の問題投手・山口俊とボクシング元世界王者・村田諒太「同日引退」で鮮明になった「真逆の反応」
5
最後の女性斬首刑者「高橋お伝」は局部を切り取って標本にされた