連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→サッカー界でも…伊東純也「性加害で刑事告発」でわかった表沙汰にならないトラブルの存在
サッカー日本代表のスピードスター伊東純也が、性加害疑惑で刑事告訴されていたと「デイリー新潮」で報じられた。記事によれば、伊東は昨年6月の日本代表VSペルー代表戦が行われた後、飲食店でAさんら女性と合流。その後、伊東らがAさんたち女性を酒に酔わせ、大阪市内にあるホテルで同意を得ないまま性行為に及んだというのだ。
Aさんサイドと伊東は昨年11月から弁護士を交えて話し合いを続けていたが、伊東サイドは女性に同意があったと主張したという。
芸能界ではダウンタウン・松本人志にまつわる性加害問題が浮上したが、伊東をきっかけに、スポーツ界にもこの問題が波及しそうだ。スポーツライターが語る。
「有名プロスポーツ選手はカネもあり、遊び方が派手です。界隈には合コンをセッティングするスポンサーやアテンダーがたくさんいますよ。表沙汰になっていませんが、当然ながら女性の扱いを間違えてトラブルになる伊東のようなケースもたくさん出ています」
プロアスリートめぐっては、巨人の坂本勇人がキャンプ地の宮崎市のキャバクラでホステスに噛みつき、示談金500万円を支払っていたことが、2018年に報じられた。あるいは、元女性タレントが有名プロ野球選手と合コンしたところ、セクハラ被害に遭ったと、2017年に自身のオフィシャルブログで告発した。スカートをめくられ、部屋番号を伝えられていきなり誘われた様子を明かし、騒動になっている。
「どちらのケースも、今ならもっと大騒ぎになっていたでしょう。有名アスリートになればなるほど、本業でもプライベートでもストレスが溜まり、発散させたがります。気持ち良く飲みたいけど、ゴシップもイヤ。そのあたりのバランスをとってスマートに女性と遊ぶのが、本物の一流なのかもしれません」(前出・スポーツライター)
女性の扱い方にはくれぐれも留意しないと…。
(田中実)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

