特集
Posted on 2014年12月21日 10:00

「たけし金言集」“TBS・ニュースキャスター”楽屋裏でのトンデモ発言(2)

Sponsored
2014年12月21日 10:00

 それからというもの、毎週土曜の楽屋にて、何だかんだと文句を言いながらもそのドラマを見るのが殿の日課となっていきました。

 ところが、ある土曜、いつもどおりチャンネルを合わせると、特番のためドラマが休みだったことがあったのです。すると殿は、

「何だ、今日はやってねーのか! ちきしょう」

 と、実に残念そうにつぶやかれていました。

 それから2カ月程が過ぎ、例のドラマがついに最終回を迎えるに至っては、

「なんだ、もう終わっちまうのか? スペシャルか何かでまたやる予定はねーのか?」

 と、すっかり“新体操ドラマ中毒”になっていた殿がいたのです。

 そんな殿の姿を、わたくしたちも少しからかい、「たぶん日本で一番熱心な視聴者は殿でしたね」などと、面白がってツッコむと、

「来週から何を生きがいにすればいいかわからない」

「実はあのドラマの映画化権を買おうと思っている」

 等々、“確かに俺はあのドラマに夢中だった”といった心情をしっかりと笑いに変えて語る殿なのでした。

 で、殿とのこんなやりとりが繰り広げられる楽屋に、必ずあるのがさまざまな方から届けられた殿への差し入れです。

 多忙な殿は、ニュースキャスター本番前の空き時間に、特番などの打ち合わせを済ませることが多いのですが、こういった時、必ずと言っていいほど、打ち合わせをされるスタッフさんは、殿に菓子折り的なお土産を持参されます。

 つい先日も、某テレビ局の方々が、殿との打ち合わせに来られ、大変存在感のある菓子折りを手土産に持参されましたが、殿は打ち合わせが終わり、スタッフさんらが帰られるとすぐ、

「おい、あいつら何持ってきたんだ?」

 と、“さっきから気になって仕方がなかった”と言わんばかりに付き人に菓子折りの包装紙を開けるよう命じると、包みの中から大変おいしそうな大福餅が顔を出したのです。

 殿は、「お前らも食べろよ」と周りに勧めてから、その大福を手に取りほおばりました。しかし、

「何だこれ! やけにすっぺ~な。アンコ腐ってねーか!」

 と吐き捨て、一度口に入った3分の1程の大福をティッシュに吐き出すではありませんか。こうなると楽屋は途端に、〈腐ってる? まじか!?〉といった、疑心暗鬼な空気が猛烈に漂いだし、すぐさまわたくしが“それ”を確かめるべく大福を手に取り口に運ぶと、腐ってるも何も、それはただのおいしい「いちご大福」だったのです‥‥。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
アサ芸チョイス
スポーツ
2026年06月24日 07:15

ドジャース・大谷翔平の第二子誕生をめぐって、フェミニストを名乗る女性たちがSNS上で「多産DVだ」「年子出産は女性虐待だ」と騒いでいる。大谷夫妻は昨年4月20日に第一子誕生を報告、この6月20日に第二子誕生をアナウンスした。これら誹謗中傷コ...

記事全文を読む→
カテゴリー:
スポーツ
2026年06月24日 11:30

一発出たら同点。3-7と4点をリードされて迎えた7回裏、二死満塁の場面。この日いちばんの勝負どころで、広島・新井貴浩監督がベンチから送り出した代打は捕手・石原貴規だった。結果は空振り三振。最大の山場でなぜ、より長打を見込める打者を送り込まな...

記事全文を読む→
カテゴリー:
スポーツ
2026年06月24日 13:30

これはトレードのショーケースなのだろうか。そう思ってしまったのは、阪神タイガースの梅野隆太郎捕手が2軍から再昇格し、6月23日のヤクルト戦に即スタメン出場して攻守に高い能力を見せつけたことだ。1-0とリードした5回に二塁打を放ってチャンスメ...

記事全文を読む→
カテゴリー:
注目キーワード

人気記事

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
最新号 / アサヒ芸能関連リンク
アサヒ芸能カバー画像
週刊アサヒ芸能
2026/6/23発売
■650円(税込)
アーカイブ
アサ芸プラス twitterへリンク