特集

「たけし金言集」“TBS・ニュースキャスター”楽屋裏でのトンデモ発言(1)

Sponsored

 少し前、土曜の夜に生中継で放送されていた、男子フィギュアスケート「GPシリーズ」を「ニュースキャスター」本番前の楽屋にて殿と鑑賞していた時のこと──。殿、マネジャー、そして番組のスタッフらとテレビにかぶりついていると、羽生結弦選手が、あろうことか練習中に他の選手と激突して転倒し、頭と顎から出血するという大変ショッキングな映像が飛び込んできました。

 この時、楽屋の中は〈ケガの程度は? そしてこの後のフリーには出場するのか?〉といった心配と不安の空気感が一気に高まり、とにかく何か新しい情報は入らないかと、固唾を飲んでテレビを凝視していると“そんなことより”といった感じで、殿がポツリと、

「スケート選手ってホモが多いんだろ? こいつもホモなのか?」

とつぶやいたのです。

 さすがにこの時ばかりは、楽屋にいる誰もが〈たけしさん、よりによって今、そんなこと言わなくていいのでは〉といった、表情だけで悪ノリをいさめておりました。

 そこで今回は、こういった、“ニュースキャスター前の楽屋における、殿のたあいもない発言の数々”について書かせてください。

 まず、土曜22時からの生放送のため、毎週20時半過ぎにTBSに入られる殿は、諸々用事を済ませると、だいたい21時過ぎあたりに、

「何か最近、面白いことはねーか?」

 といった質問をわたくしにぶつけてくるのが常です。この場合の、殿が言われる「面白いこと」とは、“どこかに誰か隠れホモはいねーか?”だとか“新たなカツラ装着タレントを知らねーか?”といった事柄を指しています。

 わたくしの師匠は、いつだってホモ&カツラ探しに余念がない方なのです。以前、いつものように殿から「何か最近、面白いことはねーか?」と問われ、「最近はちょっとないですね‥‥」といった返事を3週続けて返したところ、“近頃のお前は、カツラ&ホモ探しにおいての熱が足りないぞ。しっかりしろ!”といった感じの、大変険しい表情をされたことさえありました。

 殿の中で、ホモ&カツラ案件は、けして遊びではないのです。

 で、楽屋にて殿から問われ、これといった“新ネタ”がない場合は、大した会話もなく、その後はただテレビを見るだけとなります。

 あれは2年程前、そんな流れのもと、楽屋にて殿とテレビを見ていると、男子高校生が新体操で奮闘をする、あるドラマが始まったのです。殿はそのドラマを目にするなり、

「何だこれ、男の新体操のドラマなんて誰が見んだ!

 と、まずは軽く感想を漏らすと、

「何か他にやってねーのか」

 と、見切りをつけ、チャンネルをザッピングしだしたのです。

 が、ひととおりチャンネルをチェックし終わると、

「しょうがねーな。これでいいか」

 とつぶやき、再度、男子新体操部のドラマにロックオンし、ブツブツ文句を言いながらも、しっかりと最後まで鑑賞されたのです。

 そして翌週の土曜、やはり諸々用事を済ませ、楽屋にてテレビをつけた殿は、「あれやってねーのか?」と、ひと言漏らすと、その週も新体操ドラマへとチャネルを合わせ、画面に映るささいなことに細かくツッコみながらも、やはり最後まできっちり鑑賞されたのでした。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」