芸能

「たけし金言集」“スマホ&ラインデビュー”で大はしゃぎ

20150326r

 2月の頭、番組収録のため楽屋に入られた殿は、イスに座ると、付き人が入れたお茶を飲むより早く、

「おい、俺だってもうスマートフォン使えるんだぞ」

 と、わたくしに告げ、カバンから誇らしげに“少し大きめの端末”を取り出すと、まるで黄門様が印籠を見せつけるかのごとく、実に堂々と、ピカピカのスマートフォンをこちらに見せつけてこられたのです。〈えっ、殿。いつの間にスマホデビュー!?〉と、驚いているわたくしの気持ちなどおかまいなしに、

「ラインもやってんだぞ。ほら、このスタンプ面白いだろ?」

 と、続けてラインデビューまで果たしていた衝撃事実をさらりと告げると、ダウンロードしたばかりだと思われる、その“面白スタンプ”を大変無邪気に提示されてきたのです。

 この、殿の予期せぬスマホ&ラインデビューに、かなり面食らい、ひと通り驚いたわたくしでしたが、「面白いだろ?」と提示されたスタンプを目にした時はさすがに、〈いやいや、そんなスタンプより殿のほうが何千倍も面白いことを山ほど提示してきたじゃないですか。おかしなこと言わないでください〉と、弟子の身で大変生意気ではありますが、殿の“スタンプを面白がる感覚”に対し、少しばかり“解せない思い”が胸を駆け巡ったのでした。

 わたくしの勝手な解せない思いはさておき、殿のスマホデビューです。

 その日の殿は、終始スマホを手放すことなく、常に何やらいじくり、時折思いついたように、楽屋にある弁当の写真を撮ってはラインで友人に送信。楽屋のドアに貼ってある「ビートたけし様」といった張り紙を写真に撮っては、やはりラインで送信。そんな感じで、10年程前の、携帯にカメラが付き始めた頃の女子高生のごとく、とにかくピカピカのスマホで写真をパシャリとやっては、せっせとラインにて送信を繰り返していました。

 確か殿は以前、携帯電話やスマホについて、

「家賃とか食費とか、生きていく上で必要なものに金を払うのは仕方ない気がするけど、携帯とかインターネットなんかに、当然のように毎月2万も3万も払うのって、なんかちょっと変だよな」

 と言っていたような気が‥‥。

 まーそんなつまらない揚げ足取りはさておき、育ちの悪いわたくしなどはつい、〈殿がスマホを使いこなしているなんて広まったら、こりゃすぐにその筋からCM来るな。そしてどえらいギャラが入ったりするんだろうな〉と、下衆な勘ぐりを、1人勝手に働かせてしまうのでした。

 しかし、その昔、弟子の浅草キッドさんに、

「インターネット買って来い!」

 と告げ、「殿、インターネットはビル・ゲイツでも買えません!」とツッコまれていた殿が、68歳にしてスマホを使いこなしてラインまでやるようになるとは‥‥。いい意味で、わからないものです。

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
2
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱
5
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由