連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→関ジャニ∞がSUPER EIGHTになってもファンは「エイター」で…「ファンの呼称」発祥はK-POPだった
「関ジャニ∞」から「SUPER EIGHT」へ――。ジャニー喜多川氏の性加害事件の余波で、ジャニー氏を想起させるグループ名が変更となった。ただし、「ファンの呼び名」はこれまでと変わらず「エイター」だという。
「そもそもグループごとにファンの呼び名があるのは、K-POPの文化ですが、旧ジャニーズがファンの呼び名を最初につけたのが、関ジャニ∞でした」
そう語るアイドルライターが、さらにいきさつを明かす。
「辞めたメンバーの渋谷すばるがつけたものです。その後、KAT-TUNファンを『ハイフン』と呼び、Kis-My-Ft2が『俺足族』、Sexy Zoneは『セクラバ』で、King&Princeが『ティアラ』と命名していきました。ファンが勝手につけた、非公式な呼び名もありますね。嵐ファンは『アラシアンズ』『アラシック』、SixTONESが『オンナ』だと…」
それはどうなのか、と言いたくなる名称もあるが、遡れば組織的にファンクラブに名前をつけたのは、キャンディーズなのだという。「全国キャンディーズ連盟(全キャン連盟)」がそれだ。韓国芸能ジャーナリストが言う。
「K-POPでは1992年にデビューした『ソテジワアイドゥル』のIVYです。そもそもK-POPの始まりと言われているヒップホップグループです。ちなみに中心メンバーのソ・テジは、XのメンバーだったTAIJIの熱狂的なファン。東のTAIJIに対し、西のTAIJIというのが名前の由来なんだとか。韓国と日本は、お互いに感化されたエンタメの風習がありますね」
(小津うゆ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

