芸能

因縁の「ミュージックステーション」で…「平野紫耀CM待ち」放送前後の天国と地獄

 2022年11月4日の「ミュージックステーション」(以下、Mステ)をのんびり見ていたKing&Princeファンの中で、15カ月後の「平野紫耀の特別CM」を予測できたファンはひとりもいなかったことだろう。

 Number_iの平野紫耀がデジタルハリウッド大学のテレビCMに起用されたが、2月16日の「Mステ」2時間SP内では、60秒特別バージョンが流れた。放送されたのは、20時43分からの1分間だ。

「みんなを生きるな。自分を生きよう。2024」篇で後輩に進路を相談された平野が、以下のように語るストーリーだった。

「本気で夢を追うって、簡単じゃないんだって、マジで」

「これから先、うまく行かないこととかたくさんあるし、途中で諦めたくなる瞬間も必ず来ると思う」

「でも、その夢を実現できたら、きっと最高だよ。やっててよかった、楽しかったって、思えるはずなんだよ」

「だから一歩踏み出してみ、って。最終的に自分の道は自分で選ぶしかないっしょ!」

 平野自身と重なるメッセージ性が色濃いCMで、放送直後にはXで「デジタルハリウッド大学」「紫耀くん」がトレンド入りした。Yahoo!のリアルタイム検索だけでも、放送後の1時間に同大学のサイトには1万3000件以上のアクセスが集中、読み込みに時間を要する大反響となった。

 YouTubeで視聴できるこのCMは2月19日現在で22万回視聴されており、大学の周知効果は絶大だったようだ。

 平野と神宮寺勇太、岸優太の3人がジャニーズ事務所を退所すると電撃発表したのは、2022年11月、「Mステ」出演直後だった。それだけに「平野紫耀出演」に元King&Princeファンはネット掲示板で「いつ平野くんが出るのか」を実況。CMが流れるや、掲示板は大盛り上がりとなった。

 ところがCMが終わると、テレビリアルタイム視聴掲示板は一気にトーンダウン。関ジャニ∞から改名したSUPER EIGHTのファンと、それ以外の視聴者が「村上信伍がMC状態」「タモリさんが何も話さず村上が1人喋り続けているの辛い」「タモリさんも女子アナも何も話さないのだからしょうがない」などと、同じ番組特番を語っているとは思えない空気に激変した。ちなみにSUPER EIGHTの出演は、番組スポンサー枠が変わった21時以降だった。

 今回は「紫耀効果」で注目された「Mステ」だが、最近は視聴率が6%台とパッとしない。次回は3月8日で、すっかり月1回の特番状態になってしまった。次年度もこのペースで続くのだろうか。

(那須優子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
2
太川陽介を「バスの悪魔」とコキ下ろし!「あのちゃん」まさかの「バス旅復讐戦」へ
3
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」
4
1編成に2室だけ!東海道新幹線に導入「高額個室」は「芸能人御用達」と化す
5
海外移住のフワちゃん「遊んでいても年商1億円超」新ビジネス開始の「驚異の商才」