芸能

因縁の「ミュージックステーション」で…「平野紫耀CM待ち」放送前後の天国と地獄

 2022年11月4日の「ミュージックステーション」(以下、Mステ)をのんびり見ていたKing&Princeファンの中で、15カ月後の「平野紫耀の特別CM」を予測できたファンはひとりもいなかったことだろう。

 Number_iの平野紫耀がデジタルハリウッド大学のテレビCMに起用されたが、2月16日の「Mステ」2時間SP内では、60秒特別バージョンが流れた。放送されたのは、20時43分からの1分間だ。

「みんなを生きるな。自分を生きよう。2024」篇で後輩に進路を相談された平野が、以下のように語るストーリーだった。

「本気で夢を追うって、簡単じゃないんだって、マジで」

「これから先、うまく行かないこととかたくさんあるし、途中で諦めたくなる瞬間も必ず来ると思う」

「でも、その夢を実現できたら、きっと最高だよ。やっててよかった、楽しかったって、思えるはずなんだよ」

「だから一歩踏み出してみ、って。最終的に自分の道は自分で選ぶしかないっしょ!」

 平野自身と重なるメッセージ性が色濃いCMで、放送直後にはXで「デジタルハリウッド大学」「紫耀くん」がトレンド入りした。Yahoo!のリアルタイム検索だけでも、放送後の1時間に同大学のサイトには1万3000件以上のアクセスが集中、読み込みに時間を要する大反響となった。

 YouTubeで視聴できるこのCMは2月19日現在で22万回視聴されており、大学の周知効果は絶大だったようだ。

 平野と神宮寺勇太、岸優太の3人がジャニーズ事務所を退所すると電撃発表したのは、2022年11月、「Mステ」出演直後だった。それだけに「平野紫耀出演」に元King&Princeファンはネット掲示板で「いつ平野くんが出るのか」を実況。CMが流れるや、掲示板は大盛り上がりとなった。

 ところがCMが終わると、テレビリアルタイム視聴掲示板は一気にトーンダウン。関ジャニ∞から改名したSUPER EIGHTのファンと、それ以外の視聴者が「村上信伍がMC状態」「タモリさんが何も話さず村上が1人喋り続けているの辛い」「タモリさんも女子アナも何も話さないのだからしょうがない」などと、同じ番組特番を語っているとは思えない空気に激変した。ちなみにSUPER EIGHTの出演は、番組スポンサー枠が変わった21時以降だった。

 今回は「紫耀効果」で注目された「Mステ」だが、最近は視聴率が6%台とパッとしない。次回は3月8日で、すっかり月1回の特番状態になってしまった。次年度もこのペースで続くのだろうか。

(那須優子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感