芸能

これがタッキーイズムだ!滝沢秀明の「DNA伝承者」Snow Manを見捨てなかった先見の明

 滝沢秀明社長率いるTOBE所属の三宅健、北山宏光、Number_i、IMP.、大東立樹ら全アーティストが3月14日から17日まで、東京ドームのステージに立つ。

 オールスターによる初コンサート「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」は、全4公演。旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)所属時代のファンを多く抱えているものの、5万人規模のドーム4日間連続開催は、大胆にして異例。千秋楽の17日はPrime Videoで世界配信されるため、リアルタイム視聴者数は相当数になるだろう。

 そもそも滝沢氏は、戦略家で知られた。2018年末までタレント兼プロデューサー。ジャニーズJr.時代の10代で、ジャニー喜多川氏から映像や舞台の演出・構成を叩き込まれた。才覚を伸ばすと同時に、120人ほどいたJr.たちを束ねるリーダーとなり、人望や統率力はピカイチ。師事する者が多かったため、元V6の三宅、元Kis-My-Ft2の北山、元King&Princeの平野紫耀と神宮寺勇太と岸優太、IMPACTors改めIMP.が追従するのは自明の理だった。

 しかし、滝沢氏のDNAを強く深く伝承しているのは、彼らではない。Snow Manだ。前身ユニットのMis Snow Manの頃から岩本照、佐久間大介、渡辺翔太、宮舘涼太、深澤辰哉、阿部亮平は滝沢氏のライブミュージカル「滝沢歌舞伎」の初演(2011年)からレギュラー出演。現在のSnow Manに改名したのは、滝沢氏の判断だった。6人は滝沢氏の共演者仲間であり、付き人でもあった。私生活を最も多くともにした旧友といえる。アイドル誌編集者が言う。

「タッキーは事務所から『デビューが絶望的』と言われたSnow Manに寄り添うことをやめませんでした。アイドル引退の翌2019年に設立されたJr.育成・マネージメント関連会社『ジャニーズアイランド』の社長に就任後、高齢化したSnow Manに関西ジャニーズJr.の向井康二、最年少のラウール、伸びしろがあった目黒蓮を加入させるウルトラCを敢行しました。同年には9人を『滝沢歌舞伎ZERO』のメインキャストにして、翌2020年に史上初の、SixTONESとの2組同時デビュー。狙いは全て爆当たりしました」

 6人から9人へのメンバー増員は当時、大不評。滝沢氏のゴリ押しセールスに、批判の声は多かった。ところが今では、CDが最も売れる日本人グループとなり、事務所の稼ぎ頭でもある。

「デビュー前のSnow Manのコンサートのオープニング映像を、滝沢氏がひとりで制作・編集・加工・CGまで担当したことがあります。元相棒の今井翼との『ギラメラ』の映像を撮ったり、今井の衣装を作ったりも。あるいは滝沢プロデュースで屋良朝幸が中心のダンスユニット・舞闘冠が結成されたり、そのミュージックビデオも撮ったり。『有吉ゼミ』(日本テレビ系)でヒロミと持っていたDIY企画『八王子リホーム』をSixTONESのジェシーに譲るなど、伝承した功績を挙げればキリがない」(前出・アイドル誌編集者)

 TOBEでタッキーイズムを学びたい若者は、今年さらに増えるかもしれない。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
西武「史上最速で自力V消滅」「借金20でアウト」松井稼頭央監督と平石洋介ヘッドコーチ「セットで退場」Xデー
3
「ちょっと待って」と視聴者!由美かおる73歳の短すぎるスカートが真っ昼間にさく裂で「これ、ひざ上何センチ?」
4
元フジテレビ・久代萌美が「仕方なく妊娠発表」したのは「気になりすぎるネットニュース」があったから
5
テレ朝・斎藤ちはるがラグビー日本体表・姫野和樹とカメラも気にせず寄り添って…