芸能

入籍した元AKB48菊地あやかの紆余曲折なアイドル人生

20141126logo

 今年4月に「AKB48」を卒業した菊地あやか(21)が、4歳年上の一般人男性Aさんと11月22日に結婚したことを発表した。

 菊地はすでに妊娠しており、年明けに挙式&披露宴を予定しているという。

 菊地は、06年にオーディションに合格し、渡辺麻友や柏木由紀と同じ3期生として「AKB48」に加入。すでに解散した派生ユニット「渡り廊下走りたい7」のメンバーとしても活躍していた。

「加入当初は、そのキュートなルックスから渡辺とともにエース候補と目されていましたが、08年8月に男性との『ツーショットプリクラ』がネット上に流出し、グループを解雇されました。それでも再び7期生オーディションを受けて合格。また一から研究生として下積みを重ねて、10年3月に正規メンバーに昇格したんです」(AKB48関係者)

 数多くいるAKB48グループのメンバーの中でも、一度グループを離れたメンバーが復帰を果たした例は珍しい。

「最近では12年9月に学業専念を理由に卒業した『NMB48』の城恵理子が翌13年10月に再びオーディションを受けて合格し、現在研究生として活動している例もありますが、当時は異例中の異例でした。以前に後輩だったメンバーが先輩になるわけですから、復帰に当たってはかなりの覚悟と熱意を持って臨んだと思います」(同AKB48関係者)

 復帰後は自身がアイドルとして成長を遂げるだけではなく、他メンバーのことも考えて、グループを支えていたという。

 別のAKB48関係者は語る。

「苦労人なうえ、復帰をさせてくれた『AKB48』に対する感謝の気持ちも強くて、後輩たちにダンスの振り付けを教えたり、悩みごとを聞いてあげたり、メンバーとしてだけでなく、スタッフ感覚でもグループを支えてくれていました。美人でプロポーションもよく、一見するとクールな印象も受けますが、実際は明るく、気さくな性格で好きな料理はおでんという庶民派。一時期コンビニのおでんにハマッていて、各コンビニチェーンのおでんの味の違いを熱心に解説したりして、『おでん大使になるのが夢!』なんて話していましたね」

 復帰当初は一部ファンから厳しい声も飛んだが、そうした普段の態度が認められて、12年と13年「AKB48選抜総選挙」では51位で圏内入りも果たした。

 そして卒業後も、美容雑誌「MAQUIA」の専属モデルを務めるなどの活躍も見せている。

「紆余曲折ありましたが、『AKB48』時代の経験はきっと今後の人生にも役立つはず。幸せな家庭を築いてほしいですね」(前出・AKB48関係者)

 きっと家庭の食卓には、丹精込めて作った、こだわりのおでんが並んでいることだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「モヤさま」で放送事故寸前!?田中瞳の股奥披露に垣間見える“したたかさ”
2
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
3
三原じゅん子 恥を知れ!大臣になれない芸能過去(1)芸能人好きの総理にすり寄り
4
人気女子アナ「ナニコレ“チン”百景」を大放出(2)岡副麻希の番組衣裳が…
5
永野芽郁、「金髪姿」披露にあがった“まさかのショックな指摘”とは?