芸能

タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン

 そして、タモリに終活を決意させたもう1人のキーマンが草彅剛(49)だと言われる。

 草彅は「森田一義アワー 笑っていいとも!」(フジテレビ系)のレギュラーとして、20年近くタモリと共演。現在も「ブラタモリ」のナレーションを担当している。

「タモリは『いいとも』放送時、気心の知れたレギュラー出演者を自宅に招いて、手料理を振る舞うことで知られていました。そんな数多いる共演者の中でも、現在に至るまで最もお気に入りで、息子同然の存在なのが草彅です。料理でのもてなしだけではなく、何度も家に宿泊させ、草彅の服が常備されていた時期もあったくらい。2人の親密ぶりは有名です。『SMAP解散騒動』が勃発した16年大晦日の『NHK紅白歌合戦』にタモリがマツコ・デラックスとスペシャルゲストとして出演したのも、結果的にうまくいきませんでしたが、SMAPに最後の出演を実現させるべく〝草彅対策〟として投入されたともっぱらでした」(民放局プロデューサー)

 そんな草彅を15年より「ブラタモリ」のナレーターに抜擢したのも、タモリ本人の意向だという。その背景を聞くと、ますます2人の特別な関係性がうかがえる。

 芸能評論家の平田昇二氏が語る。

「草彅が起用されたのは、SMAP解散の前年からです。当時からタモリの耳には、草彅とジャニーズ事務所との不協和音が耳に入っていた。その後、実際に草彅はジャニーズを離れますが、地上波の番組ではその姿を見る機会がほとんどなくなりました。そんな苦境にあっても『ブラタモリ』だけには出演し続けることができた。タモリがずっとテレビの仕事を与えて、守り続けていたのです。その草彅もジャニーズの弱体化や解体もあって、今では民放キー局の連続ドラマで主演を務めるなどテレビでも存在感を放っています。後継者として機は熟したというわけです」

「ブラタモリ」の最有力後任候補とも目される草彅の活躍もあり、タモリは心おきなく自身の終活に集中できるというのだ。

 芸能プロのベテランマネージャーが話す。

「レギュラー番組消滅後のタモリは年数本の特番をこなしつつ、愛妻との時間や趣味を楽しむことに注力するようです。1級小型船舶操縦士の免許を持ち、ヨットも所有し、ヨットレースの『タモリカップ』の名誉会長も務めるなど大の船好きだけに、かねてからの夢である豪華客船やヨットでの世界1周に挑戦したい。そのためには100歳まで頑張りたいという意向も漏らしています」

 荒波逆巻く芸能界という大海原を駆け抜けてきたタモリが、新たな航海に出る日もそう遠くなさそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感