芸能

舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)

テリー さっき30代40代ぐらいが自分と折り合いをつけるのが難しかったって言ってましたね。

舟木 そうですね。自分の殻から抜けられないんですよ。セミのように脱皮しようと思っても、「会社の営業上、それは絶対やってもらっちゃ困る」とか言われるものですから。

テリー 例えば何がダメだったんですか。

舟木 何て言うんですかね。今みたいに地でやるのがダメで。本名の上田成幸と舟木一夫の寸法が合わなくなってくるんですよ。そうすると、だんだん上田成幸の首が絞まってくるんですね。それで血流が悪くなって、半分体がしびれちゃって。20代の後半ぐらいから仕事を投げ出すなんていうことがありました。

テリー それはどうやって解消したんですか。

舟木 いや、できなかったんですよ。だからご承知のようにスキャンダラスなこともいくつかありましたし。

テリー ああ‥‥。

舟木 もうね、自分がどこにいるかわからないんですよ。眠剤(睡眠導入剤)飲まないと眠れない。でも、当時は眠剤もなかなか処方してくれませんから、それらしい売薬を買って、だんだん強いものを飲むしかないっていうことになってきて、仕事だけじゃなくて、起きてることがしんどくなってくるんですよ。だから、30歳から45歳ぐらいかな、もうその足かけ15年間ぐらいは、ほとんど仕事なんて呼べるものはしてないですよ。

テリー でも、そこから大復活したじゃないですか。

舟木 あれは40ぐらいの頃ですかね。ふと「商売替えしないとしたら、この先長いぞ」って思ったんです。その時はもう家庭も持ってるし、長男もいるし、「マズいよ、これ」と。それで、もう1回バッターボックスに立てるとしたらどこかなと思った時に、47歳で30周年が来るわけですよ。だから、行けるとすればそのタイミングかなと。

テリー なるほど。

舟木 その時、身長172センチなのに体重52キロしかなくて、かなり痩せちゃってましたからね。「これじゃ、お客さんの前に出ていけないよ」っていうんで、無理やり食べて太って、体調を整えて出ていったのが、47歳の30周年なんですよね。

テリー そうか。前向きになった舟木さんを見て、ご家族も喜んだでしょう?

舟木 そうですね。もうひとつ息子の存在が大きかったですね。当時、息子が小学4年生ですかね。ある日、久しぶりに一緒に風呂に入ったんですよ。ファミコンのドラクエか何かが出た頃で、「それが欲しいのかな」ぐらいのつもりで、「お前、何が欲しい?」って聞いたら、「自分の部屋」って言ったんですね。

テリー 小4って、そういう年頃ですよね。

舟木 でも、その時、賃貸のマンションだったんですよ。だから、そう言われた時に、「おいおい、俺は自分が子供の頃と同じような思いを彼にさせてたんだ」と思ったんですよね。で、その時にまず「こいつが男の口約束を守らない男になると困るな」と。「2年待ってくれ」って言ったんです。

テリー 「すぐ作ってやる」だと、ウソになっちゃうかもしれないからね。

舟木 ええ。「お前、俺の仕事がうまくいってないのを知ってるな。だったら2年待ってくれ」と。「お前、中学受験するって言ったよな。中学の入学式は必ずお前の部屋から出す」って約束したんですよ。で、ちょっと借金もしましたけど一軒家を建てて、彼が小学6年生の、中学受験に行く時はその部屋から出したんですよ。約束が守れてホッとしました。

テリー 格好いい話だな。

舟木 それから47歳の時に全国を回り始めたら、これが行く先々でお客さんが超満員だったんですよ。

ゲスト:舟木一夫(ふなき・かずお)1944年、愛知県生まれ。1963年、「高校三年生」でデビュー。累計230万枚の大ヒットに。同年、「第5回 日本レコード大賞新人賞」受賞、「NHK紅白歌合戦」に初出場。その後も「修学旅行」「学園広場」などのヒットを飛ばし、西郷輝彦、橋幸夫と共に"御三家"と呼ばれた。また俳優としてもNHK大河ドラマ「源義経」、連続テレビ小説「オードリー」、「銭形平次」(フジテレビ系)など多くの映画・ドラマ・舞台に出演。銭形平次の主題歌「銭形平次」も代表曲のひとつ。2022年に芸能生活60周年を迎え、現在も年間ツアーや座長公演を開催。「舟木一夫コンサート2024」を全国で開催中。「舟木一夫コンサート 2023ファイナル 2023年11月16日 東京国際フォーラムA」DVD&CD発売中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感