スポーツ

闘莉王が北朝鮮戦の森保采配に完全ダメ出し「しっかりメモっておけ」「長友をなぜ使わない!」

 元日本代表の田中マルクス闘莉王氏が自身のYouTubeチャンネルで、3回に分けて「W杯26アジア2次予選兼アジアカップ2027予選」の北朝鮮戦を論評した。いつも辛口批評で知られる闘莉王氏だけに今回も厳しい言葉が飛び出したが、そのほとんどは森保一監督に向けられた。まずは北朝鮮戦を総評して、

「全然ダメな試合してるな。あの強い日本代表がどこに行ったのか。試合を見ていくと、心配になってきました。もう1回、W杯のグループリーグを突破することが目標になってしまった。少し残念です。全然いい試合ではない」

 バッサリ斬り捨てた形だが、選手の実力は北朝鮮よりも上なのに、力を発揮できないのは森保監督の手腕のせいだというのだ。特に選手交代には不満爆発で、

「監督の頑固さが直らない。多少は頑固でもいいんだけど、頑固すぎるのはよくないね。この頑固さを少しでも直してほしいです。苦しくなった時に3バックにしたのはよかったと思います。交代するタイミングが少し遅い。もう少し思い切ってやってほしい」

 さらに、こうも言う。

「長友を連れていったのに、なぜ出さないんだ。なんで橋岡(大樹)を出してるのか。あんなに長友ほめているのに。矛盾してるよ、言ってることが」

 と、交代そのものにもダメ出ししたのである。

 闘莉王氏は以前から、堂安律が中に入ってくるだけでなく、外で張ることも必要であると提言しているが、今回もそれは解消されておらず、森保監督にこう要求した。

「堂安選手が中に入ると、相手は守備しやすくなる。困るのが田中碧と守田英正だっていうことが、堂安選手はわかってない。これは森保監督がきちんと指示しないとダメ。組み立てのところでは堂安選手が張ることによって、ビルドアップがスムーズになる」

 批判は戦い方にも及び、

「立ち上がりでバタついている北朝鮮が、ボールの速さになかなか慣れていなかった時間帯を見逃さない日本代表はさすが。もう少し押して、2点目を取るべきだった。エンジンのかけ方とギアチェンジの仕方、森保監督が失敗しているところ。あとひと押ししたら2点、3点取れるのに、なんで立ち止まってしまうのか。ギアを上げて、ゲームをそのまま終わらせてしまう運び方をすればいいのに。メモってんだったらそこメモしとけ、というぐらいの感じですね」

 なんと、メモのしかたにまで「指示」は及んだのだった。

 大勝を期待されながら、1-0の辛勝に終わった北朝鮮戦。闘莉王氏にとって、ストレスがたまる試合だったのである。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ