社会

「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設

 ベトナム東南部に位置するバリア・ブンタウ省に浮かぶ、人口5000人ほどの小さな島、コンダオ島。ここにはフランスの植民地政権により、政治犯を収容するために1861年に建設された、コンダオ刑務所がある。ベトナム政府に移譲されたのち、現在は刑務所博物館となり、ベトナム有数の観光スポットとして知られている。

 うっそうとした茂みの中に建つコロニアル様式の外観とは裏腹に、建物に一歩足を踏み入れると、そこに並ぶのはおびただしい数の独房と、囚人を模した不気味な等身大の人形が。異様な空気が醸し出す雰囲気が、観光客をゾクッとさせるのである。

 アジアにおける戦争の歴史に詳しい研究家が解説する。

「政治犯収容施設だったコンダオ刑務所はベトナム戦争の勃発以降、『虎の檻(タイガーゲージ)』と呼ばれる戦争捕虜収容所として、その姿を変えていました。むろん、人権が重視されるような時代ではありませんからね。ベトナム戦争における捕虜は全員、動物かそれ以下のごとき扱いを受け、檻に閉じ込められたまま激しい拷問が繰り広げられました。2万人以上がここで亡くなったと言われています」

「虎の檻」は刑務所本棟から隠されるように、離れた場所に設置された。ベトナム戦争の調査のため、この刑務所を訪れたアメリカ議会派遣団によりその存在が明らかにされたのは、1970年だった。

「牢獄では連日、拷問による死者が続出。中でも無実を訴え続けていた女性囚のひとりは、最後に自分で腹を切り裂き、内臓を看守に向かって投げつけたのだとか。独房にはその女性囚を模した人形も置かれています。そんなおぞましい光景が日常化していた場所だけに、浮かばれない霊が彷徨っているとしても不思議はないでしょうね」(前出・研究家)

 周辺では近年も幽霊の目撃談があとを絶たず、現地で「コンダオ島に観光に行きたい」と伝えると「あそこは100%幽霊が出るから、やめておけ」との返事があるという。まさにベトナム最大の心霊スポットなのだ。

 その証拠に、コンダオ刑務所跡は、2013年11月に米CNNが発表した「アジアの最恐心霊スポット10選」に選ばれている。チケットを購入すれば、博物館と島に点在する収容所の見学が可能なので、度胸のある人はチャレンジしてみてもいいかもしれない。

 ただし、浮かばれない霊が乗り移り、帰国後に精神的な異常をきたしたケースもあるというから、くれぐれも来訪は自己責任で…ということをお忘れなく。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本州で2番目の長距離路線バスが廃止に!太川陽介「バス旅」番組を襲う「打ち切り」危機
2
キッズ商品に大谷バブルの悪影響!ママたちがドジャースの高級ブランド化に「大谷さん、何とかして」と悲鳴
3
田代まさしが東国原英夫に語った「薬物依存は刑務所に入れても意味がない」持論の是非
4
【鉄道界激震】西武鉄道が「箱根山戦争」を繰り広げた「小田急・東急の中古車両」購入の「格落ち」感
5
好きなところに変化球!ドジャース・山本由伸に大谷翔平が教えた「寝る時間」の極意