スポーツ

81歳・張本勲「懲りない無礼」を許した20歳・女子ボクシング入江聖奈の「あっぱれ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」

 もう慣れっこだったとはいえ、またまたこの男がブチかましてくれた。野球評論家の張本勲氏が2021年8月8日、「サンデーモーニング」(TBS系)にリモート生出演。東京五輪のボクシング女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈に言及し、

「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技、好きな人がいるんだ」

 この前時代的な大放言によって翌週、番組内で謝罪するハメになったのである。

 スポーツコーナー直前、司会の関口宏により「番組からお詫びをしなければなりません」と振られた唐橋ユミが、

「先週のスポーツコーナーで、張本勲さんのコメントの中で女性及びボクシング競技を蔑視したと受け取られかねない部分があり、日本ボクシング連盟より抗議文が寄せられました。不快に思われた関係者の皆様、そして視聴者の皆様、大変申し訳ございませんでした」

 この後、司会者である関口のお詫びに続いて、張本も申し訳程度に頭を下げた。

「今回は言い方を間違えて反省しています。以後、気を付けます」

 スポーツ紙記者がアキレ返る。

「張本さんは日本の野球と大相撲以外にはほとんど興味がなく、大リーグやサッカーほか、知らない競技は好きではありません。そのため、この番組でも『どこが楽しいんだ』『やっている人の気が知れないね』といった問題発言は枚挙にいとまがありません。ただ、さすがに金メダリストに対して『嫁入り前のお嬢ちゃん…』は、偏見云々の前に失礼すぎましたね。取ってつけたように『それにしても金だから、あっぱれあげてください』とコメントしたものの、当然のごとく、日本ボクシング連盟からはTBSに抗議文が届いた。TBSも文書で連盟に謝罪した上で、翌週の番組内での公開謝罪となったようです」

 ところが、一方の入江は自身のTwitterで、「東京スポーツ」から受けたインタビュー記事を引用し、「個人的な意見」としながら、こんな文章を綴ったのである。

〈自分がおばあちゃんになって孫がボクシングを始めるって言ったら「女の子なのにー」って絶対に言っちゃう〉

〈張本さんに関して特に何も思っていません〉

〈ボクシングにスポットを当ててくださったので「アッパレ!」です〉

 この時、入江20歳、張本氏は81歳。つまり、2人の年齢差は61歳もあるのだが、入江は暴言を吐いた張本氏を責めるわけでもなく、それどころか「アッパレ!」と自然体で言葉にできる。その人間性に、好感度がさらに上がったことは言うまでもない。

 そんな彼女には各テレビ局のバラエティー番組から出演依頼が殺到したが、当初からの目標だった「有終の美を飾り、大学でボクシングを卒業」を全う。目下、東京農工大学大学院で、カエルの研究に没頭しているといわれる。

 初志貫徹。そんなブレない姿勢にこそ、まさに「あっぱれ」を送りたい。

(山川敦司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件