芸能

「7万8000円ディナーショー復活」中森明菜の新曲に「矢沢永吉と桃井かおり」黄金タッグ計画

 毎年のように紅白出場の可能性が取り沙汰され、完全復活のラブコールが絶えない昭和が誇る実力派アイドルシンガー・中森明菜の周辺が、ここにきてにわかに騒がしくなってきた。

 昨年12月に解説された公式YouTubeチャンネルで、今年4月から過去のヒット曲をジャズアレンジで歌う動画を配信している明菜だが、59歳の誕生日となる7月13日とその前後の3日間で計5公演、なんとファンクラブイベントを開催するというのだ。

 注目はその内容と価格。イベント自体は約3時間半という長丁場だが、明菜本人が登場するのは約1時間程度。ディナーショー形式でトークや生歌が披露されるというが、そのお値段は税込み7万8430円という高額設定である。かつてのライバルだった松田聖子のディナーショーのチケットが5万2000円ということからも、超強気なのが一目瞭然だ。音楽ライターが話す。

「価格の賛否は人それぞれでしょう。ファンクラブ会員限定イベントで、会員費は年間7700円。これ自体が強気でしたから、それにも動じず入会した熱烈ファンは7万円超でも払うでしょう。近年、ライブコンサートなどでもステージに近いプレミア席はプレゼント込みで10万円を超えることも少なくない。憧れの明菜に至近距離で会えて生歌やトークも聞けるなら、ファン待望という意味でも高すぎることはないかもしれません」

 ただし、一抹の不安もあるという。

「公開された動画で『声が昔ほど出ていない』『容姿も変わった』などのネガティブな評価もあり、はたして今度のイベントでファンを忖度なしで満足させられる明菜が登場するのかどうか…」(前出・音楽ライター)

 ところで、59歳になる明菜には新曲のウワサもある。

「明菜が敬愛しているアーティストは矢沢永吉と桃井かおり。日本を代表するロックシンガーと俳優ですが、関係者がまさかの桃井作詞・矢沢作曲の新曲を明菜に歌わせてあげたいと願っているというのです。しかし御年70代で、しかも他人に作品を提供することがほぼゼロの2人の共作というだけでハードルはかなり高いですが、実現してほしい気はします」(前出・音楽ライター)

 ところで、明菜の憧れの一人である矢沢は、かつて近藤真彦から作曲をオファーされたことがある。その際、わざわざ電話を掛け、近藤のために最高の曲を作りたいとしながらも「ただ、ごめんね。最高の曲ができたら僕が歌いたいよね。ジョン・レノンもそうでしょ」と断ったというのは有名なエピソード。

 一方で、近藤のかつての恋人でその仲を強引に引き裂かれた悲劇の主人公でもある明菜。全国のファンが待ち望む彼女の新曲を近藤のオファーを断った矢沢が提供なんてことになれば、それこそ明菜の「完全復活」として日本中で話題沸騰となるだろう。やはりイベントの成功はもちろん、新曲発表も実現してほしいものだ。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身