社会

【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析

 空想の中で作られた生き物なのか、あるいは実在する未確認生物なのか。10年に一度、(下ひと桁に)7のつく年に人類の前に現れる…そんな逸話があるものの、現在もなお謎が謎を呼んでいるのが、アメリカ・ミシガン州に出没するとされる「ミシガン・ドッグマン」だ。

 見た目は人間に近いが、顔は犬のようだとされ、二足歩行あり、四足歩行ありと、目撃証言によってまちまち。近年では2022年5月、テキサス州の動物園の監視カメラに、二足歩行をする毛むくじゃらの怪物が映り込んでいたことから「ミシガン・ドッグマンがテキサスにも現れた」と地元メディアで大きな話題になった。UMAを研究するジャーナリストが言う。

「撮影されたのは、テキサス州ポッター郡にある『アマリロ動物園』の外周フェンスに設置されたカメラです。映像に残るその姿は一見、細身の人間のようですが、よく見ると尖った耳と長い鼻先が確認できる。垂れ下がった尻尾もありました。実は『ドッグマン』というのは、もともと想像上の生き物。それが実在していた可能性があるとして、CNNで大々的に取り上げられることになりました」

 というのも「ミシガン・ドッグマン」はもともと、スティーブ・クックという人気DJが考えた、エイプリル・フールのネタ。ミシガンにもビッグフットのようなUMAがいたら面白いと、半人半犬の怪物を創造したことが始まりだという。

「DJはその怪物の物語を歌詞に盛り込み、『ザ・レジェンド』という曲を作って同僚DJのジャック・オマリーに提唱した。彼がエイプリル・フールにその曲を流したというわけです」(前出・UMAジャーナリスト)

 するとオンエアからほどなくして、曲に関する問い合わせが殺到。しかもその多くが「あの曲で歌われている化け物を実際に見たことがある」というものだった。

 ところが、騒動はこれだけに留まらなかった。2007年になり、ミシガン州でとある不動産売却が行われた際、その建物の中から発見された8ミリフィルムに、ドッグマンらしき怪物を捉えた映像が残されていた。1970年代に撮影されたと判明したものの、撮影者及び撮影場所は不明。

 これがいつの頃からか「ザ・ゲーヴル・フィルム」と呼ばれるようになったが、その化け物がミシガン・ドッグマンなのかどうかは、わかっていない。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「離婚の原因はキングカズ」元日本代表MFが告発した「有無を言わさぬ電話」事件
2
「送りバントは得点に結びつかない」統計学でわかる巨人・阿部慎之助監督の「時代遅れ」な野球
3
サッカーファンを怒らせた「ユーロ2024」ABEMA無料ナマ中継という急転直下の「後出しじゃんけん」
4
日本ハム低迷時代を終わらせた新庄剛志監督を球団が本気で恐れる「今年で電撃退任」
5
【追悼プレイバック】桂ざこばが味噌煮込み店に入って言われた「注文ルール」に「しびれるセリフ」返し