芸能

これはピン芸人がヤバすぎる!「笑点」初登場の柳沢慎吾が持ち芸「高校野球」で殴り込み大爆笑

 飲んでいたお茶を、危うく吹き出しそうになった。8月25日の「笑点」(日本テレビ系)のことだ。日曜夕方は「笑点」を見るのが我が家のお決まりで、この日もいつものようにテレビの前に鎮座していたら番組冒頭、いつものように司会の春風亭昇太が客席からご挨拶。そして演芸コーナーのゲストを紹介するのだが…。

「司会の春風亭昇太です。さ、今日の演芸なんですが、なんと! 柳沢慎吾さんです」

 およそ演芸コーナーには似つかわしくない名前が出て、観客からは「おー」っというどよめきが。そりゃそうだ。これまで何十年と「笑点」を見続けてきたが、演芸コーナーに俳優(柳沢慎吾だけど)が出てくるなんて、前代未聞のこと。「笑点」ついに血迷ったか、と思った。

 ところが、だ。柳沢が「どうもみなさん、こんにちは~」と挨拶すると、客席からは大きな笑いと拍手が巻き起こった。

「いやー、たくさん。嬉しい。これからスタートしますが、昨日ですか。実家の方に電話しまして、『笑点』に出さしてもらうんだよって言ったら、うちのおかあちゃんが喜んでて『お前、笑点に出て何やるんだい?』って。『高校野球をやりたいなあって思ってる』って言ったら『いいか、短めにしろ』って」

 そう客席に語りかけて、またもや爆笑。つかみはバッチリだ。

 その流れで架空の「甲子園準々決勝 横浜高校×PL学園」(このチョイスも最高)の試合をひとりで再現する、お得意の芸を披露。ピッチャー、キャッチャー、バッター、監督はもちろん、審判、実況アナウンサー、解説者、各チームの応援席のチアリーダー、さらには「かちわりいかが、かちわりいかが」という甲子園名物「かちわり氷」の販売員まで大熱演だ。

 効果音から応援団の演奏、何から何まで全てひとり。横浜が勝って校歌を歌うところは、カメラが球児たちをひとりひとり映しながらパーンしていく場面まで再現。柳沢が歌う校歌に合わせ、客席は大きな手拍子で盛り上がること盛り上がること。普段、若手の漫才コンビがネタをやっても重い空気で気の毒になることが多いが、この日の「甲子園」は沸きに沸いた。

「いやー、お客さんいい。優しい。最高です」

 観客に感謝を述べて、最後はやはり、

「いい夢みろよ! あばよ!」

 と持ちギャグ(!?)で締めた。

 これを芸と言わずして、何を芸と言うか。凄いぞ、柳沢慎吾。彼には「警視庁24時」という鉄板ネタもある。またの登場を期待したい。というか「R-1」に出れば優勝間違いなしではないのか。これはピン芸人もうかうかしてられないぞ。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
西武本拠地ベルーナドームに「もう我慢ならん!」選手が怒りの要求を突き付けた
2
太川陽介「元祖バス旅」ついに復活で「新パートナー」は実験的な「日替わり」も…
3
中日から自由契約の守護神マルティネス「獲得合戦」をめぐる「キューバ政府が長期契約要求」
4
プロ成績は歴然だけど…元日本ハム・斎藤佑樹と元楽天・田中将大「現在地と明暗」皮肉な大逆転
5
広島カープ・坂倉将吾が契約更改で球団に直訴した「地獄のマツダスタジアムをなんとかしろ」