芸能
Posted on 2024年08月26日 17:59

これはピン芸人がヤバすぎる!「笑点」初登場の柳沢慎吾が持ち芸「高校野球」で殴り込み大爆笑

2024年08月26日 17:59

 飲んでいたお茶を、危うく吹き出しそうになった。8月25日の「笑点」(日本テレビ系)のことだ。日曜夕方は「笑点」を見るのが我が家のお決まりで、この日もいつものようにテレビの前に鎮座していたら番組冒頭、いつものように司会の春風亭昇太が客席からご挨拶。そして演芸コーナーのゲストを紹介するのだが…。

「司会の春風亭昇太です。さ、今日の演芸なんですが、なんと! 柳沢慎吾さんです」

 およそ演芸コーナーには似つかわしくない名前が出て、観客からは「おー」っというどよめきが。そりゃそうだ。これまで何十年と「笑点」を見続けてきたが、演芸コーナーに俳優(柳沢慎吾だけど)が出てくるなんて、前代未聞のこと。「笑点」ついに血迷ったか、と思った。

 ところが、だ。柳沢が「どうもみなさん、こんにちは~」と挨拶すると、客席からは大きな笑いと拍手が巻き起こった。

「いやー、たくさん。嬉しい。これからスタートしますが、昨日ですか。実家の方に電話しまして、『笑点』に出さしてもらうんだよって言ったら、うちのおかあちゃんが喜んでて『お前、笑点に出て何やるんだい?』って。『高校野球をやりたいなあって思ってる』って言ったら『いいか、短めにしろ』って」

 そう客席に語りかけて、またもや爆笑。つかみはバッチリだ。

 その流れで架空の「甲子園準々決勝 横浜高校×PL学園」(このチョイスも最高)の試合をひとりで再現する、お得意の芸を披露。ピッチャー、キャッチャー、バッター、監督はもちろん、審判、実況アナウンサー、解説者、各チームの応援席のチアリーダー、さらには「かちわりいかが、かちわりいかが」という甲子園名物「かちわり氷」の販売員まで大熱演だ。

 効果音から応援団の演奏、何から何まで全てひとり。横浜が勝って校歌を歌うところは、カメラが球児たちをひとりひとり映しながらパーンしていく場面まで再現。柳沢が歌う校歌に合わせ、客席は大きな手拍子で盛り上がること盛り上がること。普段、若手の漫才コンビがネタをやっても重い空気で気の毒になることが多いが、この日の「甲子園」は沸きに沸いた。

「いやー、お客さんいい。優しい。最高です」

 観客に感謝を述べて、最後はやはり、

「いい夢みろよ! あばよ!」

 と持ちギャグ(!?)で締めた。

 これを芸と言わずして、何を芸と言うか。凄いぞ、柳沢慎吾。彼には「警視庁24時」という鉄板ネタもある。またの登場を期待したい。というか「R-1」に出れば優勝間違いなしではないのか。これはピン芸人もうかうかしてられないぞ。

(堀江南)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク