スポーツ

越中詩郎「年に200日ぐらい長野に住んでいる」/テリー伊藤対談(1)

 1979年に公式戦デビューし、今年45周年を迎えた越中詩郎。これまでの選手生活を「あっという間だった。楽しい思い出しかない」と振り返る。そんな氏の「45周年記念大会」が開催目前!  現在は長野県在住という氏に、天才テリーも「やってやるって! 」と気合十分!?

テリー デビュー45周年、おめでとうございます。今は長野県にお住まいなんですね。

越中 そうなんです。原村というところに。

テリー いつから?

越中 4年ぐらい経ちますかね。コロナの前あたりに結構旅行に行っていて、パッと見たら、「物件があるよ」「じゃあ見に行こう」っていう話になって。それで決めちゃったんですよ。

テリー その日に?

越中 はい。車を買い替えようと思って用意していたお金もありましたし。

テリー 何で原村だったんですか。

越中 ワンちゃんが泊まれるホテルがあって、何度か行っていて。

テリー そういうことか。で、すごく気に入って。何坪ぐらいあるんですか。

越中 360坪です。

テリー すごい! そこに家を建てたの?

越中 いや、中古で買ったんですよ。で、ベランダとかあちこち直して。

テリー 越中さんは東京にも家があるでしょう。向こうとの割合は?

越中 2対1ぐらいですね。

テリー じゃあ、200日ぐらいは向こうで。

越中 試合がある時は東京に帰ってきて。大阪とかどこへ行くのでも、やっぱり羽田空港や東京駅を使った方が便利なので。

テリー その時は奥さんも一緒に帰ってくるの?

越中 いや。

テリー じゃあ、奥さんはずっと向こうに。お子さんと?

越中 子供はいないんですよね。

テリー じゃあ、奥さんと仲いいんだ。いいねぇ。原村って、どんなところなんですか。

越中 冬はめちゃくちゃ寒いです。氷点下20度ぐらいまで下がりますので。

テリー それじゃあ油断してると水道管が凍って破裂しちゃいますね。

越中 東京で入れたガソリンは凍っちゃうので、冬は向こうで入れるんです。

テリー 何が違うの?

越中 不凍液が入ってるんですよ。

テリー ああ、なるほど。でも、この時期は涼しそうでいいですよね。

越中 7月の頭に2、3日、向こうにいたんですけど、朝19度しかなくて。寒くて、窓開けてられなかったです。

テリー へぇ。

越中 でも、素晴らしいです。まず水と空気がうまい。夜はプラネタリウム状態です。今、東京では目黒に住んでますけど、車が何台通るか。向こうは夜、車なんか1台も通りません。

テリー 野生動物は?

越中 いますよ。シカ、イノシシ、キツネ、タヌキ、ハクビシン。あとモグラも。

テリー ヘビは?

越中 ヘビもいます。夜になるとモグラを食べに、キツネとかが庭に入ってきて、色々食べてます。

テリー 農園なんかやってるんですか。

越中 小さい範囲で少し。

テリー それは食べられない?

越中 いやぁ、そういうのも食べられちゃいますね。

ゲスト:越中詩郎(こしなか・しろう)1958年、東京都生まれ。1978年、「全日本プロレス」入門。1979年、公式戦デビュー。1984年、三沢光晴と共にメキシコ武者修行へ旅立ち、「サムライ・シロー」の名で活躍。1985年には「新日本プロレス」へ移籍し、旧UWFから戻ってきた高田伸彦(現・延彦)との抗争でブレイク。1992年には反選手会同盟(のちの平成維震軍)を結成した。2003年、契約満了により新日本プロレスを退団すると、長州力らが旗揚げした「WJプロレス」に移籍。その後はフリーランスとして、新日本、全日本、ノア、ハッスルなどで活躍。8月24日(土)、デビュー45周年記念大会が後楽園ホールで開催される。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身