スポーツ

JUDOと柔道は違う!日本男子代表・鈴木桂治監督が訴える「海外出稽古は必須」

 今夏のパリ五輪で、日本柔道は男女合わせて3個の金メダルを獲得した。東京五輪の9個から大幅に減少したことでわかるように、大きな課題が横たわっている。それを指摘したのは、全日本男子代表チームの鈴木桂治監督。元雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeチャンネル〈宮迫ですッ!【宮迫博之】〉に出演すると、宮迫と柔道論を繰り広げた。

宮迫「表記で『JUDO』と、漢字の『柔道』が、ちょっと違うんじゃないかって。変わった技が多かったじゃないですか。タックルじゃないの、とか」

鈴木「外国人選手が柔道の技を変化させ続けてるんですよね。考えてる、勝つことに対して。日本人の考え方はどうしても二本組んでとか、胸を張って技に入るっていう形の日本柔道をずっとリスペクトし続けてるんですけど、外国人の柔道はルール内で勝てばいい、ということで。日本人は『あんなの、知ってる柔道じゃない』ってなるんですけど、そこは向こうを認めるべきだと思います。今までは外国人が日本に修行に来るみたいなイメージがあるんですけど、僕らが外国に行ってJUDOを知るということをしていかないと、試合場で当たって『何だこれ?』は通用しないので」

 日本柔道界がJUDOに屈しないためにも、海外への出稽古が必要だというのである。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大激怒!田尾安志が楽天・三木谷オーナーに「クビ」宣告!「薄っぺらい」「これから先も変わらない」コキ下ろし
2
「スシロー」に怒り爆発!人気ラーメン店が「いいかげんすぎるコラボ商品」に「やめてほしい」
3
実は「打撃の師匠は広島・新井貴浩監督」阪神・大山悠輔がFA権行使で「赤ヘル軍団入り」の現実味
4
評価は散々「ドラマ制作能力なし」を露呈した日本テレビの「脚本家を育てない」ツケ
5
一塁ベースが…「失策王」阪神・佐藤輝明の守備難でプロ野球界「ルール変更」実験開始