連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ロッチ・アンジャッシュ・レインボー・ジェラードン…コントをまるパクリされたお笑い芸人の憤激
お笑いコンビ「レインボー」が、漫画系YouTubeチャンネル「オンナのソノ」に自身のコント動画のネタを何本もパクられた、と訴えている。これを機に男女のお笑いコンビ「エレガント人生」も、同様のパクリ被害を告白。さらにはジェラードンのネタもパクられていたことが発覚するなど、悪質な盗作が明るみになっている。これまでもコント界には、きな臭い話があった。例えば…。
2015年の「キングオブコント2015」(TBS系)でロッチが1本目に披露した「試着室コント」がそれだ。店員が試着室のカーテンを開けると、まだ客が着替え終えてないというものだが、これが「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ系)で放送されたコントに酷似しているという疑惑が浮した。この時はYOUが店員で、客が東野幸治という設定。試着し終えたという東野だが、カーテンを開けると全裸だったというものだ。
あるいは「キングオブコント2022」の準決勝1日目でも、疑惑の声が上がった。カゲヤマが披露したネタが、人気アニメ「The World of GOLDEN EGGS」のエピソード「俺の爺ちゃん」に似ているという指摘があったのだ。
カゲヤマのネタは、元カップルだという医師と患者の設定で、患者がヨリを戻したいために、医師に胃カメラで胃の中を見てもらう。そして胃の中に指輪や花束、婚姻届が見つかるというものだった。対して「The World of GOLDEN EGGS」は、体調の悪いおじいさんの胃の中をファイバースコープで覗いてみると、ビールジョッキやフライパン、ミニカーなどが消化されずに入っているというもの。このネタが強烈なだけに、視聴者の記憶に残っていたのだろう。ちなみに、このおじいさんの声は、小栗旬が担当している。
はては国境を超えたケースもあったと、放送作家が言う。
「2012年の中国の年越し番組で放送されたコントが、アンジャッシュの『面接』ではないかと物議を醸しました。アンジャッシュのものは、アルバイトの面接に来た人物と、彼を万引き犯だと勘違いした店長との間で繰り広げられる、恒例の『すれ違いコント』です。中国で公開されたものは、尺こそ『元ネタ』より長くなっているものの、セリフがそのまま中国語に訳されて使われていたのです。しかも3年後の2015年の年越し番組でも、またもや同じネタが登場しました」
「インスパイア」という便利な言葉はあるが、そんな域をはるかに逸脱したレインボーらのパクリサイトは、その収益を彼らに還元すべきであろう。
(片桐せなお)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

