社会

【散歩する猫、しない猫①】ハーネスをつけて外に出してみたら「ミャー、ミャー」と…

 猫は犬のように散歩するだろうか。

 散歩する猫を撮影して、Xにアップしている人がいる。その猫はとにかく走る。飼い主はそれにピッタリついて、起用に動画を撮影する。散歩というよりは、ウォーキング以上ランニング未満のようだ。我が家の猫もあんなふうに外を自由に歩いてほしいと思うが、猫はいろいろだ。

 3年前に死んだジュテは自由人ならぬ、自由猫だった。我が家にやって来た頃(約13年前)は室内で飼っていた。玄関が開いた隙に外に逃げて、しばらく帰ってこなくなり、探し回ったことがあったが、そのうちひょっこり戻ってきた。

 とはいえ、もし戻ってこなかったら…。そう考えて猫用のリードがついたハーネスを買ってきて、散歩に連れ出してみた。ジュテはまるで犬のように草むらを嗅ぎ回って、とても楽しそうだった。Xで見るようなランニング風ではなく、むしろ寄り道が好きだった。

 そのジュテが本当に気ままな散歩猫になったのは、マンションの大規模修繕の時だった。修繕の際には外壁に足場を組む。ジュテはベランダから足場にヒョイッと跳び乗って、足場伝いにマンション中を徘徊し、住民から「あ、猫ちゃんがいる」などと驚かれ、かわいがられた。

 大規模修繕が終わって足場がなくなってからも外出癖は抜けず、「玄関を開けて!」とギャーギャー騒ぐので、外に出してやると1時間後くらいには「ただいま! ギャーギャー」と大威張りで帰宅するのだった。外出中にしっかりトイレも済ませてくるので、部屋の中でトイレを片付ける必要がなく、手のかからない猫だった。

 ジュテのために買った猫用ハーネスは、そのままとってあった。はたして我が家にいる現在の3匹、ガトー、クールボーイ、そうせきは、散歩猫かどうか。

 ガトーは玄関やサッシを開けると外への興味は示すが、落ち着かなさそうに戻ってくる。クーは隙あらば脱走しようと思っている猫だから、散歩なんて絶対NGである。となると、ジュテのような可能性があるのは、そうせきに絞られる。

 そうせきはガトーと一緒に台所の後ろの窓から、外を通る人や車を興味深そうに眺めていることがあった。ちょうど1歳になった昨年5月頃、ジュテが使ったハーネスをつけて、散歩する猫かどうか、試してみた。

 連れ合いのゆっちゃんは、

「ハーネスはスルッと抜けることがあるから、気を付けてよ」

 と言う。ジュテは散歩している時、何かの拍子に抜けたことがあったそうだ。ジュテは抜けても逃げる猫ではないから、心配はない。しかしヤンチャ盛りのそうせきは、そうはいかない。何があってもおかしくないのだ。

 まずは3階のベランダで試してみることにした。ベランダにはたまに出ることがあったので、気にしないだろうと思ったのだが、ハーネスをつけられた段階で警戒して体を硬くし、不安げにこちらを見る。「大丈夫だよ」と抱き上げ、ベランダに連れ出すと、それだけで腰が引けて体を震わせている。

「どうしたの? ここで遊んでいたじゃないか」

 そんなことを猫に言っても仕方がないが、普段はあんなにヤンチャなのに…と思ってしまう。それでも床に座らせると、恐る恐る前進しようとする。ジュテと同じように植木の匂いを嗅いだりしているのだが、気が付いたのは、耳が動いていることだ。

 自宅は幹線道路から一本入った場所にある。車の音は騒音というほどではないが、常時、聞こえている。どうやらその音が怖いらしく、不安そうにこちらをチラ見するのだ。

「やっぱり坊っちゃん(そうせき)はジュテみたいな散歩猫じゃなさそう」

「あんなにいろんなことに興味があるのにね」

 別の日に、今度はハーネスをつけて玄関の外に出してみた。車の音は3階よりも大きく聞こえる。そうせきはやはりこちらを見ながら「ミャ―、ミャ―」と心細げに鳴いている。

「そうか、そうか、ごめんね」

 抱き上げて家の中に入れてからハーネスを外してあげると、アッという間に2階に駆け上がって消えてしまった。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
スーパーフォーミュラでまた「事件」を起こした女子大生レーサーJUJUに「許せない」
2
大谷翔平を襲う「LA鉛中毒」アウトブレイク(3)重篤化すると手足が痙攣し
3
菅野智之に緊急事態「オリオールズ⇒ドジャースorカブス」水面下のトレード駆け引き
4
日本産ホタテ輸出「脱中国シフト」で習近平に完全勝利「今さら欲しがっても誰が売るか!」
5
「リチャードは劣化型サトテル」阪神ファンが揶揄する巨人「岡本和真の代役」本当の実力