スポーツ
Posted on 2024年12月18日 05:59

田中将大「巨人で200勝」で中継ぎ投手陣にかかる「これまでにない重圧」

2024年12月18日 05:59

 早くも田中将大の巨人入りを不安視する声が高まっている。さる球団OBの話を聞こう。

「メジャーで活躍し、楽天ではずっとお山の大将でやってきた選手。入団すれば他の投手陣は誰も文句などつけられない。その一方で、巨人は外様の選手には冷たいことで知られるチーム。疎外感を感じる選手は多かった。あの清原和博でさえ、そうだったからね。しかも力が衰えたと判断されれば、すぐに相手にされなくなる。中日に移籍した中田翔がそうだったでしょ。田中がそんな環境に耐えられるか、心配になりますよ」

 田中の入団に際しては、菅野智之に代わって投手陣の精神的なリーダー役としての期待もあると、阿部慎之助監督は言う。だが、日本球界に復帰してからの田中の言動を見る限り、極めてマイペースであり、若手選手の面倒を見てきたようにはなかなか思えない。楽天の取材に携わったメディア関係者も、

「あの安楽智大のパワハラ事件にしても、田中がもっとチーム内に目を光らせていれば防げたかもしれない、と言われたほど。巨人に入って自ら溶け込み、精神的な支柱になれるかは不透明では…」

 ただ、実際はそれほどベテランらしい役割を求められているわけではないらしい。スポーツ紙遊軍記者が裏事情を明かす。

「そもそも菅野が、投手陣やチーム内の精神的なリーダーではなかったから。若手投手陣はそれなりにまとまっており、世代交代が進んでいる。田中が精神的支柱の役割を果たす必要はないのでは」

 ただ、投手陣は田中の200勝達成に向けて、これまでにない重圧を分かち合うことになる。前出の球団OBは、

「球団としては営業面を考え、とにかく田中には、あと3勝させたいだろう。田中が勝ち投手の権利を持ったまま降板した場合、その後を引き継ぐ投手には必要以上のプレッシャーが間違いなくかかるからね。仮に逆転でもされるようなものなら、一大事」

 現役引退、浪人など最悪のケースは回避できそうだが、茨の道であることは間違いない。

(阿部勝彦)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/17発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク