スポーツ
Posted on 2024年12月27日 09:58

山川穂高・岸潤一郎・そして源田壮亮がトドメ「クリーンな西武」が不祥事球団に転落した

2024年12月27日 09:58

 侍ジャパンの遊撃手であり西武ライオンズの主力、源田壮亮の不倫報道が波紋を広げている。銀座高級クラブの女性との不倫報道に対し、源田は「不倫関係にはありました」と事実を認め、反省の態度を見せている。西武はあくまでも家庭内の問題として、今のところ源田に対する処分などは行わない方針だという。

 西武は2023年5月、知人女性への強制性交の疑いで山川穂高が書類送検され、8月に不起訴処分(嫌疑不十分)となっている。球団から無期限の公式試合出場停止処分を下された山川はオフにFA宣言し、ソフトバンクに移籍した。

 事件性がないとはいえ、なんのお咎めも受けない源田に「西武のコンプライアンスはどうなってるんだ」との声が出るのは当然だろう。

 かつてはクリーンなイメージがあった西武だが、近年は不祥事が相次いでいる。今年4月には4番の岸潤一郎がネットナンパした末の不倫が発覚。独立リーグ「徳島インディゴソックス」時代から支えてくれた妻のことを「嫁が好きなんてひと言も言ってない」「嫁に関しては2年後に別れる」などと切り捨てるように語っていたことで、ファンをア然とさせた。

 西武が言う「あくまでも家庭内の問題」はもっともな話ではあるが、源田は6月11日にベルーナドームで行われた広島戦での「魂のヘッドスライディング」失意のゲームセットのわずか2時間後に不倫相手と密会していたのというのだから、ファンはアキレるしかないのでは…。

 1982年のリーグ初優勝以降、森祗晶政権下では8回のリーグ制覇と6回の日本一に輝いた西武。近年は優勝から遠ざかるだけでなく、すっかり不祥事球団になってしまった。ファンの誰もが誠実で家族思いだと思っていた源田だが、ここまで確信犯的な不倫に溺れていたとあっては、もはや誰も心から応援する気にはならないのではないか。

(ケン高田)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/7/22発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク