サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→テリー伊藤対談「五月みどり」(4)恋多き女のイメージだけど…
テリー 五月さんというと「恋多き女」というイメージだけど、そうじゃないんだ。でも、3回結婚していらっしゃいますよね。
五月 だから、その方たちとも、恋愛はしていないんですね。
テリー そうなの? 最初の結婚の西川(幸男)さんとは?
五月 彼とも恋愛から始まったわけではなくて。村田英雄さんたちと一緒に飛行機に乗っていた時、機体がものすごく揺れたんです。私が怖くてワンワン泣いていたら、後ろの座席にいた西川さんが「大丈夫だから。そんなに心配しないで」って慰めてくれたんです。そのことが私の中にすごく残って。でも御飯を食べたことすらないわけ。
テリー 村田英雄さんの所属事務所の社長さんだったんですよね。
五月 はい。私は違う事務所だったんですけど、地方で合同ショーを行う時に同じ飛行機に乗っていたんですね。そしてそのショーの3日目に、どこかの旅館に呼ばれて障子を開けたら、彼が手をついていて「結婚してくれ」と。ただそれだけだったんです。
テリー 飛行機の時には、恋愛感情はなかったの?
五月 全然ありませんでしたね。マネージャーとしてすばらしい人だなと思っていて、尊敬のような気持ちはありましたけど。プロポーズがあってから好きになっていったんです。
テリー 1回目の結婚は、どうしてうまくいかなかったんですか。
五月 いろいろあったんですけど、やっぱりうちの父のように、私に手を上げるところがあったので。だからますます「男性が怖い」というか、次に面高(昌義)と結婚するまで5年空いたんです。
テリー 面高さんは当時、日本テレビのスターディレクターでしたよね。僕は番組の勉強をするために、面高さんの演出をスタジオまで見に行きました。
五月 結婚後、ロサンゼルスに6年ぐらい住んだんですね。
テリー 向こうにご自宅も買われていたんですよね。
五月 はい。とても幸せにやっていたんです。ところがある時、デパートでトランクを新調しようと思ったら、小切手が切れなかった。驚いて「たった200ドルくらいの品物が払えないわけがない」と銀行に電話したら、口座にお金が全然ないんです。
テリー 五月さんが知らないうちに、面高さんが使ってしまった?
五月 そう。頭上から水をパーッとかけられたような気持ちでした。でも結局、お金がどうしてなくなったのか、私に説明してくれなかったんです。
テリー 3人目は20歳年下の歌手の方(立花淳一)で、これも当時はずいぶんと話題になりましたね。
五月 そうですね。純粋な、けがれのない男の子だと思った。だけど女性が大好きで、手帳にみっちり女性の連絡先が書いてあったり、家の中に女性を入れてみたり‥‥。それをうちの娘が見ているんですね。
テリー えっ?
五月 娘が帰った時、ちょうど女性がいたんですって。だから彼との生活は、1年半で幕を閉じて。
テリー その離婚会見の時にいてくれたのが、今の事実婚のご主人ということですか。
五月 そう。当時、私のマネージャーになったばっかりだったんです。記者会見が終わって、ホテルに帰ってきた時に「私、ほんとに誰もいなくなっちゃったわ」と漏らしたら、「僕がいます」と。それはマネージャーとしての言葉だったらしいんですけど(笑)。
テリー 入籍は選ばなかったんですね。
五月 私はもはや結婚という形には、こだわることもなく。あの人も同じ感覚なんですね。それでもう30年もやってきました。
テリー これから挑戦してみたいことはありますか。
五月 今までお笑いをやったり、映画をずっとやったりしてましたけど、いろいろやると、やっぱり手薄になってしまう。だからこれからは、歌手としての仕事に力を入れていきたいですね。
テリー 声の調子はいかがですか?
五月 最近のほうがよく出るようになりました。というのは、オペラをやるようになったんです。68の時に「声が出ないな」と思ったんですが、ただ発声練習だけをするのはつまらないので、オペラに挑戦してみようと。
テリー その年でオペラをやってみるあたり、さすがですね。そういえば僕は、五月さんのオッパイを見たことがあるんだよね。
五月 ウフフフ。私から見せたんですよね。バカじゃないかって思うでしょう。
テリー バラエティ番組の中で、五月さんが「私の乳首はピンクだ」って主張して。普通ならそれで終わるのに、収録が終わったあと、五月さんに呼ばれて「ウソじゃない」って言って、控え室で見せてくれた。ほんとにピンクだったね(笑)。
五月 他の人に見せたらおかしいと思われるでしょ。テリーさんだから見せたんです。まぁ、テリーさんも「おかしい」と思ってるかもしれないけど。サービス精神はあるんです(笑)。
テリー だったら、今の五月さんのヌード写真集をというのはどうですか。
五月 時々お声がけをいただくんですよ、出版社の方が「やりませんか」って。
テリー やりましょう!
五月 どうなんでしょう。若い人みたいに格好いいものじゃないですけど。今の技術はわりときれいに撮れるんでしょうけど‥‥。
テリー 僕が撮ります。
五月 やめてください(笑)。
◆テリーからひと言
僕は五月みどりさんを筆頭に、吉永小百合さん、樹木希林さんを日本女性の代表として尊敬しているんです。だから今の五月さんのヌード写真、僕に撮らせてください!
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

