連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→Xアカウント凍結「フォロワー30万人の性サービス業従事女性」の正体は「女衒なのか」議論が白熱中
フォロワー30万人を持つ、とあるXアカウントの凍結問題をめぐり、X内では今、激しい議論が展開されている。
「パキちゃん」と名乗るこの人物のアカウント凍結が実施されたのは2月24日。性サービス業に従事していることを公言し、家庭環境の悪さや自殺未遂経験など、自身の過去を赤裸々に告白していた。そしてこうした投稿は、同じような境遇にある女性の共感を生んでいたのだ。
一方で彼女の投稿には、パパ活アプリやマッチングアプリ、チャットレディアプリといったサービスへの誘導が目立っており、「女性の性搾取を助長しているのではないか」との懸念があった。「女衒のような存在ではないか」との指摘もあり、その活動には賛否が分かれていた。性サービス関連の広告に詳しい関係者は、これをどうみるのか。
「実際にパキちゃんが女衒のような行為を行っていたかはわかりませんが、性サービス業に従事しているとされる人気アカウントに、マッチングアプリやパパ活アプリの広告がつくことは珍しくありません。ステルスマーケティング規制に違反しないためには、広告投稿には『#PR』と明記する必要があります。ところがパキちゃんの投稿にはそのような表記が見られなかったため、なんらかの違反に抵触した可能性はあります。ちなみにSNSでは『女性のフリをした男性』が多数存在することも事実ですが…」
凍結の真相は明らかにされていないが、今後もSNSの広告規制やアカウント運営のあり方について議論が続くことになるだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

