スポーツ
Posted on 2025年03月04日 17:58

巨人・田中将大はローテ6番手「サンデーマー君」に決めた阿部監督の「冷ややかな狙い」

2025年03月04日 17:58

 巨人・田中将大投手が、今季は「サンデーマー君」になることが内定した。オープン戦2度目の登板(3月2日、ヤクルト戦)で2回を2安打無失点という結果に、阿部慎之助監督が「(ローテーションの)6番目だと思う。入れているつもり」とし、開幕ローテ入りを事実上、勝ち取った形だ。

 このまま調整が順調に進めば、開幕シリーズでは第3戦(3月30日、ヤクルト戦)となる東京ドーム登板となり、以降も日曜日での先発が続くことになる。

 ローテ6番目の席=日曜日登板の構想は、巨人への移籍が決まった段階であったという。日曜登板とするのは、通常の日程であれば翌月曜日がオフのため、どんどんリリーフをつぎ込めるからだ。

 田中の最速球は2月24日の「デビュー戦」、そして2回目のヤクルト戦ともに145キロで、

「140キロ台後半まで出ないのは、当初から首脳陣には織り込み済みでした。その状態では二回り目で打たれる可能性が相当に高くなる。『サンデーマー君』は聞こえはいいですが、日曜日しかないという意味です」(スポーツ紙デスク)

 田中が24連勝という無双の活躍で、楽天が日本一になった2013年、勝負球のストレートは150キロ台後半だった。それが今や衰え、

「スプリットは武器ではありますが、オープン戦の2戦とも打たれている」(セ・リーグ球団スコアラー)

 中日からマルティネスが加入したことで、大勢を7回、8回から投入できるようになる。今季の巨人はあくまで、他球団をしのぐ豪華なリリーフ陣がいるからこそ、田中を日曜日に限って使うことができるというのだ。

「阿部監督は田中に全幅の信頼を寄せているわけではありません。たまたま今季の状況で、6番手の席を用意できたのです」(前出・スポーツ紙デスク)

「サンデーマー君」の地位は、ギリギリの一席だったのである。

(小田龍司)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/17発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク