スポーツ
Posted on 2025年08月13日 07:45

サッカー日本代表「今だから明かす」フィリップ・トルシエ「厳格すぎる規律」の目的は「エモーション」だって!?

2025年08月13日 07:45

 この言葉を額面どおりに受け取っていいものだろうか。サッカー元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネルで明かしたのは、厳しく規律を求めた狙いだった。

 トルシエ氏は日本代表の監督に就任すると、選手に対してすこぶる威圧的な態度を取った。これはチームに規律を求めたものだとされている。

 前園氏はトルシエ氏が定めた厳格な規律を例に挙げる。遅刻は1分につき相当額の罰金、主将の井原正巳が席を立つまで誰も部屋に戻れない、公共のスペースで携帯電話を使ったり新聞を読んだりすることも禁止、などなどだ。これらは事実なのかと問い質したのである。トルシエ氏はなんと答えたか。

「たぶん、私がやりたいことを理解されていない部分がある。日本人はアフリカ人と違って、おとなしい。監督の言うことを聞く、というのは分かっていました。私が伝えたかったのは緊張感です。代表ユニフォームの重みや代表選手である名誉など、その威厳を普通の生活の中で持たないと、いきなりスタジアムに行って精神が潰される。いい緊張感を持ち、いいプレッシャーに変える。私はそれを若い選手に知ってほしかった。代表は甘くない、ということを伝えたかった。いい緊張感と感動を力に変えて、それがインスピレーションになり、選手たちが自分の限界を超える力になると思うので、選手たちのエモーションを引き出したかったんです」

 つまり、求めたのは規律ではなく、エモーションだったというのだ。選手たちもそれを理解してくれていたと感じた、というのだが、
「結局、選手たちには意味付けがいちばん大事で、なぜプレッシャーをかけるのかとか、なぜ緊張感を求めるのかなど、説明があれば全く問題ないと思っています。日本には守備の文化がないので、押し上げの高い守備ラインというのも説明していたし、相手が化け物でも『1対1で戦う必要はない』など、とにかく『君たちのためにそうしている』と必ず説明していた。若い選手たちは嫌になったこともあると思いますが、『トルシエのシステムをやれば、もしかしたらいけるかも』と信じてくれていたと思います」

 自画自賛のトルシエ氏だが、自身が日本に受け入れられていたことを示す、こんなエピソードまで披露したのである。
「不思議なことにあの時は、日本人の年配の方に愛されていました。よく街中で話しかけられました。ことわざで『可愛い子には旅をさせよ』という言葉がありますが、若い選手を海外に連れて行って、視野を広げていることに対して、彼らの親やお爺さんやお婆さんが、私に感謝の気持ちを持っていた。古き良きお父さん像が出来上がり、ある程度の厳しさというか、人生は甘くないということを、彼らを守りながら時には厳しくするという。母国開催のW杯だから国が一致団結して、私に対して『任せた』という雰囲気になった。その空気は嫌いではなかったし、それに対する責任はもちろん、持っていました」

 威圧的な態度を取った狙いが、本当にそう言うとおりだったのか。実際はどう感じたのか、当時の選手に聞いてみたいものである。

(鈴木誠)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/8/5発売
    ■680円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク