連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ファンもアンチも虜になる「一般人になった木下優樹菜」引退から5年経ってもニュースになり続ける理由
2020年に芸能界を引退して、はや5年。元タレントで一般人であるはずの木下優樹菜さんが、現在も絶えずネットニュースの話題になっている。愛され続けているのどうかかは定かではないが、これだけ気にされ続けるのは、それだけ多くの人々を引きつける何かがあるという証拠だろう。いったいなぜなのか。
引退後、彼女はYouTubeなどで活動。現在もInstagramのフォロワーは50万人、YouTubeチャンネルは13万人を維持している。「もう一般人なんだから、騒ぐ必要はない」と言う人がいる一方で、ニュースで取り上げられるとつい、記事を読んでしまう、という人は多いだろう。
転落はあっという間だった。ヤンキー系のおバカタレントとして人気を博し、2010年にはFUJIWARAの藤本敏史と結婚して2人の娘に恵まれた。順風満帆な芸能人生を送っていた…はずだった。
だが2019年、姉が勤めていたタピオカ店に給与をめぐるトラブルが発生し、木下がSNSでタピオカ店を脅迫したとして、訴訟問題に発展。この「タピオカ騒動」により、芸能活動を無期限自粛することになった。さらに同年末には藤本との離婚が成立している。
2020年7月に約9カ月ぶりとなる芸能活動再開を発表したものの、その5日後には突如として芸能界引退を表明するなど、ドタバタのまま表舞台から姿を消した。
だが、5年が経った今も、彼女にまつわる話題は絶えない。例えば娘2人の盗撮被害から、そんな子供たちとの旅行、スタイルの良さを取り上げたものまで。好き嫌いに関係なく、ここまで継続的に取り上げられる「一般人」は珍しい。
その魅力は、自分らしさを貫く姿勢だろう。タピオカ騒動も、結局は店とのトラブルであり、一般の人々が何か迷惑を被ったわけではない。最近では木下のファン思いな一面が。長年のファンクラブ会員の結婚式にサプライズ登場し、新婦との思い出を語って祝福。「ずーっと見てきたから」と号泣しながらスピーチを贈り、古くからのファンを大切にする姿勢を見せたのだった。批判されながらも2人の娘を育てるシングルマザーとして奮闘する姿も、多くの人の心を打っている。
ファンはもちろん、アンチも立腹しながら虜になる。なんとも不思議な存在である。
(田中皇治)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
